BATSUJI BREWING アメリカンアンバーエール ~tap巡りの旅pr2 vol2 仙台編~

2023年4月14日金曜日

Location/宮城 Rating/8 Special/Tap巡りの旅 Style/アンバーエール Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

前回に引き続き、仙台のブルワリー併設レストラン、CROSS B PLUSにて、バツジブルーイングの樽生を頂きます。

広々としていて開放的な店内です。

前回、人気ナンバーワンというヘイジーIPAを呑みました。レビューはこちらからどうぞ。

お次は、アメリカンアンバーエールを頂きます。

想像よりも濃いめの色合い。琥珀というより、ほぼダークブラウン。

色合い通り、カラメルモルトのロースト感を感じます。そして、酸味が強めです。

苦味は抑えめで、スッと入ってくるスムーズさがありますね。

見た目より呑みやすい。
でももっと呑みにくくてもいい。
アメリカンってところがミソですね。

フルーティー、爽快感、コクのバランスが取れていて、私は割りと好きな部類。

褐色系でコク重視なスタイルを好む方には少々物足りないかもしれないですね。フルーティー系に飽きたらオススメの一杯です。

食中酒としてもとても向いていると思います。こちらがランチに注文した色々お野菜の気まぐれサラダランチ。スープとソフド付きで¥1200。

おっきい。。

奥のビアグラスが小さく見えるほどのボリューム。これで1200円はお買い得かも。

見づらいですが、バケットに岩手の三谷牧場の濃厚白カビチーズ、雪ぼうずが振りかかっていて、これがコクがあってとても美味。

ガーリッククルトン、根菜のグリル、自家製ハムなど選り取りみどりで食べ応えばっちし。

ドレッシングの味がほぼほぼせず、基本オリーブオイルとソルトの味付けだそうです。

これは私的ブリューパブ史上最高のサラダかもしれない。

フードメニューを晒します。フォント色が淡くてどうがんばっても不鮮明でした汗
拡大して見てくださいませ。こちらはランチメニュー。

サイドメニューです。

サンドイッチも美味しそうですね~。

デザートメニューもかなり充実しています。

さて、この後盛岡に飛ぶのでまだ先は長く、今回はここでフィニッシュ。

色んなシーンで使えそうなお店ですね。今度はディナーで出向きたいものです。

お店の裏側に醸造所がありました。

規模としてはなかなか大きそう。


▪️DATA
Name:アメリカンアンバーエール
Brewery:BATSUJI BREWING(宮城県)
Location:CROSS B PLUS
Price:¥800intax (230ml)
Style:Amber Ale
ABV:6%
IBU:35
Character:苦味おさえめ、スムースな飲み口
Rating:8
Date:2023/4/5

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ