ビアベースベアレン盛岡駅前にてライ麦のクラフトビールを ~tap巡りの旅pt2 vol8 盛岡編~

2023年4月21日金曜日

Location/岩手 Rating/7 Special/Tap巡りの旅 Style/ロッゲン Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L
Tap巡りの旅盛岡編、ラストは岩手を代表するブルワリー、ベアレン直営のビアパブBEER BASE BAEREN盛岡駅前に飛び込みます。
盛岡駅から歩いてすぐです。
この前に同じくベアレン系列の菜園マイクロブルワリーで一杯やりました。その様子はこちらです。
ベアレン醸造所は、2001年設立。
盛岡市と岩手郡雫石町に醸造所をもちます。
盛岡市の本社ブルワリーは、直売所と見学ルームを備えていて、いつでも醸造所見学できるそうです。
ドイツ南部の街からヴィンテージな設備を買い付けて当時のビール造りを受け継いでいるそうです。
たしかにベアレンのビールはどれもクラシカルなテイストですね。
地下一階に入口があります。
店内の様子です。
入店は19時ちょっと前ですが、多くのお客さんでごった返していました。
庶民的居酒屋的なよい雰囲気です。
奥から入口の方を向けて撮ったもの。カウンターもあり、お一人様でも入りやすいです。
カウンター内部。見づらいですが、タップが8個並んでます。
入口付近にちょっとした販売コーナーがあります。ボトルビール、おつまみ、Tシャツなど買えます。
こちらがタップリストです。サイズが色々チョイスできるのがよいですね。
さて、一杯目は、あまり見かけない「ライ麦」を頂きます。
ライ麦を使ったスタイルはロッゲンというらしいですね。
やや濃いめの小麦色。無濾過ということで濁りがあります。
ヴァイツェンにほど近いテイストです。
ハシゴした後だからか、ものすごくスッキリと爽快感を感じてしまいます。
後味に小麦のような独特のコクがありますね。
ヴァイツェン系は苦手なのですが、無濾過でとてもフレッシュなので、結構グイグイいけます。
アルコールも5%と無難なので、一杯目にもバッチリ。
季節限定らしいので、呑み逃しなく。

ちなみに、ボトルビールも沢山揃っています。
次回はフードメニューも紹介します~。
▪️DATA
Name:ライ麦
Brewery:ベアレン醸造所(岩手県)
Price:¥580intax 
Style:Roggen
ABV:5.0%
IBU:-
Character:小麦のようなコクとフレッシュで爽快
Rating:7
Date:2023/4/5

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ