BREWDOG PUNK IPA。スコットランドが産んだエールビールの革命児をレビュー!

2022年10月2日日曜日

Location/スコットランド Rating/7 Style/IPA Type/ボトル Way/居酒屋

t f B! P L

今日はブルードッグ・パンクIPAをご紹介します。

茨城県神栖の居酒屋さんに置いてあったので注文しました。¥750。ネットで大体¥300後半~¥400台で売られているので、まあ良心的な値段設定でしょうか。

スコットランドのビールです。

クラフトビールという言葉が市民権を得る以前からお洒落なパブなどには置いてあった印象です。

カッコイイビールの象徴ですよね。オフィシャルサイトでは「“大量に工場生産されたラガー”か“古臭くて根本的に面白みのないエール” しかない当時のUK市場に“クラフトビール”カテゴリーを作ることを目指して」作られたとされています。

裏面です↓

さて、味はさすがの安定感。シカゴのグースIPAに近いと思います。

しっかり苦い。適度にフルーティー。

ここ最近、フルーティーで呑みやすいIPAが主流ですが、それらとは一線を画している感じです。

攻撃的ですが、洗練された印象なのでパンクというよりEDMって感じでしょうか。

六本木に直営バルがあるんですよね。行ってみたいです!

ではまた。

➡️ブリュードッグの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:PUNK IPA 
Brewery:BREWDOG(スコットランド)
Price:¥750+tax  
Style:IPA
ABV:5.4%
IBU:35
Character:苦味高め
Rating:7
Date:2022/10/1

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ