うちゅうブルーイング BLACK HOLE

2022年10月3日月曜日

Location/埼玉 Location/山梨 Rating/9 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/ビストロ

t f B! P L
少し前に呑んだのですか、山梨県北斗市に醸造所を構えるうちゅうブルーイングさんのBLACK HOLEのご紹介です。
とあるダイニンクバーに出向いたらイベント的に置いてありました。
ブラックホールといいながらIPAですので色はゴールドです。
実はポーターと勘違いしてオーダーしたのです笑。パッケージも黒だし。。
写真ではわかりづらいですが濁っていて、生きた酵母を感じさせます。
タップでのんでいるような新鮮さを感じます。
一口呑んで、「あ、ウマ!」と思ってしまいました。
苦味、炭酸は低く抑えられています。
爽やかでビールか苦手な方にもおすすめできる一方で、呑みやすさだけではなく、味に奥深さを感じます。
正に名称のとおりですね。
ジャパニーズIPAの中でも最高峰なのではないでしょうか。
値段はハッキリ憶えていないのですが¥1300くらいだったと思います。
御褒美で呑むレベルですが、オーダーする価値は十分あるかと思います。

今年の9月にタップルームがオープンしたようです。
近々正体を確かめに行く予定です。

では~。

▪️DATA
Name:BLACK HOLE
Brewery:うちゅうブルーイング(山梨県)
Location:和浦ダイナー (埼玉県)
Price:¥1300+tax  くらい
Style:Hazy IPA
ABV:8.0%
IBU:-
Character:苦味低め、フルーティー
Rating:9
Date:2022/9/23
※Total rate のみ10段階、他は5段階評価

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ