ヤッホー・ブルーイング、よなよなエール。クラフトビールを手軽に美味しく。

2022年10月3日月曜日

Location/長野 Rating/7 Style/アメリカンペールエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L
こんにちは。今日は大手ヤッホー・ブルーイングさんのよなよなエールを紹介します。
クラフトビールという存在を一気に拡げたビールですね。

¥200台前半で買えて、その辺のスーパーで売っている手軽さが最大の魅力かと思います。
クラフトビール入門編としてはこの上ないかと。
色は黄金色と琥珀いろの中間くらいでしょうか。
尚、泡の注ぎ方は9:1泡だそうなので、かそうは失敗作です;
意外に苦みは高いと感じます。
ペールエールとしてはキレがあり、炭酸も効いていて、シンプルな味わいです。
食中酒としても問題ないですね。
反面、複雑さは感じず、甘さもさほどありません。
日本の市販のペールエールって総じてキレ重視なものが多い気がします。
TOKYO CRAFTやオリオンのペールエールなんかもそうですよね。
この辺りは淡麗なラガービールが全盛の日本のビール事情の影響でしょうかね。

とはいえ、¥200ちょっとその辺で簡単に手に入るクラフトビールとして稀有な存在かと思います。

てはまた~。


▪️DATA
Name:よなよなエール
Brewery:ヤッホー・ブルーイング(長野県)
Location:OKストアなど各スーパー
Price:¥204+tax  
Style:American Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:36.5
Character:高コスパ、お手軽
Rating:7
Date:2022/10/3

【ヤッホーブルーイングのその他の掲載ビール】
 インドの青鬼(タップ)


■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ