ネストビール・アマリロセッション。瓶も缶も未発売の一杯と常陸野ハムサンド、そのお味は?

2023年8月31日木曜日

Location/茨城 Rating/9 Style/セッションIPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

前回に引き続き、水戸駅南口直結のエクセルみなみビル3階、常陸野ブルーイング水戸からお届けします。

今回ご紹介するのは、準定番ラインナップのセッションIPA、Amarillo Sessionです。

前回は夏限定のグレフルラガーをご紹介しました。店内の様子も合わせてご覧くだされ。

さて、このアマリロセッションは瓶、缶のリリースはないので、呑みたければタップルームに出向くしかありません。わお希少。

希少ホップ、アマリロをふんだんに使用しているそうです。このホップはアロマホップになりますが、α酸含有量(高いほど苦味が増す)が豊富でビターネスにも優れているらしいです。

さて、くびれたグラスで登場。

色は少し濁った小麦色。グレフルラガーに比べると、トロピカルなアロマはおさえめです。

キリッとしていて、ダイダイエールやグレフルラガーのフルーティーさをやや抑えて、ソリッドにした感じ。

ビターは若干強めですが、苦っ!というほどではないです。

セッションIPAが好きな方にはちょうどいいんじゃないでしょうか。逆にウエストコーストスタイルとか好きな方にはちと足りんかな。

アルコール4.5%のライトテイスト。酸味は感じず、サクサクスイスイいけます。

セッションの中では、結構上位ですね~。同じスタイルだと、COEDOの毬花に匹敵するフレッシュネスと爽快感です。

フルーティーなところと甘味がおさえめなところが気に入りました。

シンプルなテイストなので、食事には結構合うと思います。そこでフードメニューを少しご紹介します。

もう何度も来ていて、サンド、バーガー系以外はほぼ制覇してます。肴系ならクリームチーズやサバマリネ、ガッツリいくならスペアリブかフリットあたりがオススメです。

➡️常陸野ブルーイング水戸の関連レビューを検索

今回オーダーしたのは、まず、引き上げ湯葉の刺身¥800。

醤油ジュレが付いてきますが、断然ソルトがオススメです。すでにオリーブオイルが振りかかっているので、ワサビはお好みで。

繊細な湯葉の風味を損なわないよう、浸けすぎ注意!

そして、常陸の輝きスモークハムサンド¥900。

薄切りスモークハムが5枚くらい重なってサンドされてます。スモークならではのコクがあるハムでこれだけでも成立しそう。

さっぱりしていて、グレフルもアマリロも相性抜群ですわ。

自家製マヨネーズが塗ってありますが、控えめな分量なのが、ハムの風味を損なわず良い塩梅です。

ということで、今回は夏らしく爽やかな2杯をご紹介しました。

まだまだ残暑厳しいところで、仕事帰りの一杯に最高ではないでしょうか。

東京にもパブ進出してますんで、試してみてくださいませ。

では。

▪️DATA
Name:アマリロセッション
Brewery:木内酒造(茨城県)
Price:¥900intax(レギュラー300ml)
Style:Session IPA
ABV:4.5%
IBU:-
Character:適度にビター、スッキリ系フルーティー
Rating:9
Date:2023/8/25



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ