数量限定☆オリオンビール、ナゴビール・ケルシュスタイル。夏らしくライトで爽やかな一杯♪

2023年8月11日金曜日

Location/沖縄 Rating/6 Style/ケルシュ Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

オリオンビールのプレミアムビールブランド、75beerから、KÖLSH STYLEがリリースされたので呑んでみました。2023/7/4より数量限定で発売されています。

夏の限定商品になると思いますが、こちらで夏期限定ビールを特集してます。よろしければどぞ。

さて、この「ケルシュ」とは、ドイツのケルン地方発祥のビアスタイル。最大の特徴は、エール酵母を用いながらも、低温熟成させていること。

フルーティーなエールと、スッキリとしたラガーの双方のよいところを味わえる製法です。

ビールのタイトルが、わざわざケルシュ"スタイル"となってますよね?

実は、本来1986年にケルシュ協定に調印した醸造所が製造するビールのみが「ケルシュビール」と名乗ることができるそうで、それ以外は全て「ケルシュスタイル」ということになるそうです。

シャンパンとか、カマンベールとかと同じ。これは、AOC(原産地統制呼称)といって、ビールでは非常に珍しいらしいですね。

注ぎます。

写真だと濃いめの色合いにみえますが、小麦色です。大麦の香りがほのかに薫ります。

サワーラガーとは言い過ぎなものの、ファーストインパクトから後味まで、なかなかの酸味。麦の甘味もうっすらと感じますね。

ビターはほとんどなく、酸っぱいのが苦手でなければ呑みやすいでしょう。そういえば缶がレモン色でしたが、サワー感を表現していたのでしょうか?

サッパリとしていて、ライトな口当たりです。この辺は夏向けといえますかね。

ノーマルオリオンから、味変したいときによいと思います。

自分は、サワー系が苦手なので、呑指はさほど伸びんかな汗

ただ、お料理と一緒に呑んでいるとサワー感が和らぐのが不思議。食中酒としてのポテンシャルはあるかもしれないです。

とくに、サッパリ目の料理と合いそうな感じです。

春雨サラダ、ゴーヤチャンプルなんかと一緒にどうぞ!

▪️DATA
Name:75BEER KÖLSH STYLE
Brewery:オリオンビール(沖縄県)
Location:スーパーオーケー
Price:¥305intax 
Style:Kölsh
ABV:5.0%
IBU:-

Character:スッキリサワー、ライトボディ
Rating:6
Date:2023/8/6



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ