大手メーカーの黒ビール、どれが美味いのか?アサヒ/キリン/エビス/モルツ/ギネス

2023年8月14日月曜日

Location/アイルランド Location/日本大手 Special/呑み比べ Style/シュバルツ Style/スタウト Type/ボトル Type/缶

t f B! P L

今回は、これまでにご紹介してきた大手ビールメーカーがリリースしている黒ビールのレビューをまとめてみました。

アサヒ、キリン、サントリー、サッポロ、そしてギネスの5社分をダダっとダイジェストでご紹介します。

早速いきましょう。


🍺アサヒビール/アサヒ生ビール黒生

まずはアサヒ生ビール黒生です。

誕生は1982年。スーパーマーケットにおいては、GUINNESSと並んで最もよく目にするといっていい黒ビールですね。

味わいは、淡麗な黒、という感じです。

炭酸が効いていて、キリッとした喉ごしが特徴です。いわゆる"黒ビール"と聞いてイメージするテイストそのものではないでしょうか。

個人的にはもう少しリッチなのが好みですが、ロースト感や麦のスウィーティーさもちゃんと味わえます。

歴史の重みが違う、というところでしょうか

淡麗な分、食中酒にもいけますね。ハンバーグとか結構合いますよ。

大手ならではの格安設定で気軽に購入できるので、シュバルツ入門編としてどうぞ。

▪️DATA
Name:アサヒ生ビール黒生
Brewery:アサヒ
Price:¥171+tax 
Style:シュバルツ
ABV:5.0%
IBU:-
Character:淡麗ながらもロースト感とコクあり

➡️詳しいレビューはこちら


🍺サントリー/ザ・プレミアム・モルツ 〈黒〉

続いてはプレモルの黒です。

こちらも、淡麗な味わいのブラックラガーという印象です。苦味はあまり感じません。

一方でロースト感、コクもちゃんとあり、麦の甘味がよいアクセントになっています。

失礼ながら、思ったより本格的な味わいです。

実はこの商品は数量限定で、今は売っていないかもしれない、、。(2023/8/13現在)

多分またリニューアルされて限定発売されるはずなので、気長に待ちましょう。


▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ 〈黒〉
Brewery:SUNTORY
Price:¥208intax 
Style:Schwarz ※公表スタイル不明
ABV:5.5%
IBU:-
Character:淡麗+ロースト感

➡️詳しいレビューはこちら


🍺サッポロビール/プレミアムエビス プレミアムブラック

このエビスの黒は、三回煮沸法という、三回に渡って麦芽の旨味を引き出す伝統手法が用いられているビールです。

そのせいか、なかなかの濃厚で芳醇な味わいで、大手の中ではかなりスタウト寄り。華やかなテイストだと思います。

ビターはおさえめ、酸味も徐々に舌に感じるようになりますが、基本おさえめ。甘味はブラックとしては標準だと思います。

バランスがよいので食事にもよく合う一杯です。餃子とか結構よい感じです♪


▪️DATA
Brewery:サッポロビール
Price:¥242intax 
Style:Shwarz
ABV:5.0%
Character:香ばしさとコク、バランスのよい食中黒

➡️詳しいレビューはこちら


🍺キリン/一番搾り黒生

続いてはキリン。一番搾りの黒生です。

日本人にはお馴染みの麒麟が真っ黒になったパッケージが印象的。因みに、麒麟は中国に伝わる伝説上の動物です。

缶のビジュアルから、淡麗でスッキリ、少し香ばしい程度のブラックラガーをイメージしてましたが違いました。

スウィーティーはほぼ無く。そのぶん焙煎感をよく味わえる仕上がりになっています。

そして、何気に酸味が強いっすね。意外。

ホップのビターは抑えめですが、ロースト麦芽ならではのコーヒーのようなビターが感じられます。

大手の黒ビールの中では異端なスタイルかもしれません。

▪️DATA
Name:一番搾り<黒生>
Brewery:キリン(日本大手)
Price:¥218intax 
Style:Shwartz
ABV:5.0%
IBU:-
Character:甘さ控えめで目立つロースト感

➡️詳しいレビューはこちら


🍺GUINNESS/エクストラスタウト

最後は、ご存知、スタウトの先駆者、GUINNESSの EXTRA STAUTです。

ブルワリーの始まりは1759年、日本に上陸したのが1965年だそうで。パブでの存在感、売り上げから、最重要黒ビールといってよいでしょう。

云わずと知れたアイルランド産。アイルランドのビールと言われて9割の方はギネスを挙げることでしょう。

昔呑んだ時は超濃厚でリッチなテイスト、という印象でしたが、色んなスタウトを呑んだ後だとむしろ軽~い印象を受けます。

むしろ淡麗でキレのあるスタウトという感じです。ロースト感は当然ありますが、最上級ってレベルじゃないですかね。

酸味はほのか。スウィーティーは抑えめ。アルコールは5%しかないので、スタウトの中では相当呑みやすい部類かと思います。

おかわり前提でどうぞ!

▪️DATA
Name:EXTRA STAUT
Brewery:GUINNESS(アイルランド)
Price:¥305intax 
Style:Staut
ABV:5.0%
IBU:-
Character:キリッと淡麗なブラック

➡️詳しいレビューはこちら


いかがだったでしょうか。

まとめのレーダーチャートです。黒ビール同士なので、同じようなチャートになりましたが。

唯一ギネスだけがスタウトですが、むしろ軽い印象でした。

皆さんも呑み比べてみてくださいませ。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ