【秋限定】サントリー・プレミアムモルツのアンバーエールが登場。プレモル史上、最高傑作か?

2023年8月21日月曜日

Location/日本大手 Rating/9 Style/アンバーエール Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

サントリー・ザ・プレミアムモルツのジャパニーズエールシリーズより、アンバーエールが期間限定で登場しました。

2023/8/15より発売されてます。「香るエール」「シーサイドエール」に続いての秋限定、オータムコレクションの登場です。

➡️プレモルシリーズの他のレビューを検索

秋を思い起こさせる色味のパッケージですね。

仕様です。麦芽とホップのみ。副原料はありません。

オフィシャルサイトの解説を転載します。

~ 数種類の濃色麦芽を一部使用することで、秋にぴったりな芳ばしく奥深い香りを実現。
「磨きダイヤモンド麦芽」を採用し、濃色麦芽の芳ばしさと上面発酵酵母によるフルーティな香りをより一層感じていただけるよう仕上げています。

早速注いでみましょう。

カラメルモルトの香りがとても心地よいです。スッと鼻にくる感じ。透き通った琥珀色です。

ほどよいビター。そこに、芳ばしくリッチなコクがあります。カラメルモルトならでは。

麦のスウィーティーな後味がとてもよいアクセントになっていますね。

フルーティーなテイストは特段感じないですが、清々しい余韻のアロマを感じます。

ボディは重たすぎず、適度な軽さ。アメリカンアンバーライクなスムースさを保っています。ボックのようにチビチビやる感じでもアメリカンペールエールのようにぐいっとやる感じでもない、その中間あたり。

尖ったところがなく、バランスのよい一杯だと思います。

大手のリリースするプレミアムビアの特徴として、食事に合うというのがあると思います。やはり、食卓のお供にならないとイカンですからね。

このビールも、例外ではなく、とても料理に合う一杯だと思います。

なんにでも合いそうですが、卵と木耳のオイスターソース炒めとか、麻婆豆腐とか、濃いめの中華といかがでしょうか。

大手のアンバーでここまで来たか~。これを約¥200で出されたら反則でしょう。

プレモル史上最高傑作では?私はかなり好みです。

楽しい秋になりそうです。ぜひお試しを!

➡️SUNTORYに関連するレビューを検索

▪️DATA
Name:ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉アンバーエール
Brewery:サントリー(日本大手)
Location:スーパーオーケー
Price:¥206intax 
Style:Amber Ale
ABV:6.0%
IBU:-
Character:カラメルモルトのほどよいリッチでスムース
Rating:9
Date:2023/8/20


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ