ギネス・エクストラスタウト。スタウトを世に送り出した黒ビール界の世界覇者、そのテイストは?

2023年8月13日日曜日

Location/アイルランド Rating/7 Style/スタウト Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

これまで散々っぱら他の黒ビールで「ギネスのエクストラスタウトに似てます」とか例えで挙げておきながら、レビューはしてこなかったので、ついに取り上げます。

ご存知、スタウトの先駆者、GUINNESSの EXTRA STAUTです。

ブルワリーの始まりは1759年、日本に上陸したのが1965年だそうで。パブでの存在感、売り上げから、最重要黒ビールといってよいでしょう。

ボトル全景です。見慣れたデザインですが、何度見てもカックイイですね。

取っておきたくなるキャップ。

云わずと知れたアイルランド産。アイルランドのビールと言われて9割の方はギネスを挙げることでしょう。

さて、注いでみます。茶っこい泡に真っ黒の液体。焙煎モルトがうっすら漂います。

昔呑んだ時は超濃厚でリッチなテイスト、という印象でしたが、色んなスタウトを呑んだ後だとむしろ軽~い印象を受けます。

むしろ淡麗でキレのあるスタウトという感じです。ロースト感は当然ありますが、最上級ってレベルじゃないですかね。

酸味はほのか。スウィーティーは抑えめ。アルコールは5%しかないので、スタウトの中では相当呑みやすい部類かと思います。

下手すると、一番絞り黒生とかエビスのブラックとかと比べてもお手軽かもしれない。

スタウト入門編という感じです。

おかわり前提でどうぞ!

▪️DATA
Name:EXTRA STAUT
Brewery:GUINNESS(アイルランド)
Location:スーパージャパンミート
Price:¥305intax 
Style:Staut
ABV:5.0%
IBU:-

Character:キリッと淡麗なブラック
Rating:7
Date:2023/7/21


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ