サザンビーチちがさきでクラフトビールを☆茅ヶ崎ビール・IPAを海の家で呑むと美味い?

2023年8月23日水曜日

Location/神奈川 Rating/7 Style/IPA Type/ボトル Way/海の家

t f B! P L

神奈川県茅ヶ崎市、サザンビーチちがさき海水浴場にて、海を見ながらクラフトビールを堪能しているところです。

前回は、海辺でまったりと茅ヶ崎ビールのラガーを呑みました。レビューはこちらをどうぞ。

海辺を散歩してみます。こぢんまりとしたビーチで、由比ヶ浜とかに比べるとのんびりしていますね。これは名物のChigasakiの「C」をあしらったモニュメント。


こんな鳥居が建っていたりします。

この海水浴場は9つの海の家が並んでいます。どこでもなんかしらのビールが呑めますが、夏倶楽部という海の家に茅ヶ崎ビールが置いてありました!

テラス席に陣取り、IPAを頂くことにします。いやー気持ちがよい。

一応裏面を載せておきます。

瓶だけ手渡されましたが、プラカップを持っているので注ぎます。

尚、クラフトビールを瓶直呑みは美味しさが半減するので止めた方がいいです。プラカップを持ってなければ(フツーは無いでしょうが)、諦めて生を頼むか、コロナビールにしておきましょう。

柑橘系のアロマがビーチで薫ると気持ちが良いですねえ。南国を感じます。

IBUが47ということで、しっかりとしたビターが特徴的です。アメリカンスタイルライクなフルーティー&ビターなテイストですね。

キレというところでいくと、後味に酸味とほろ苦さが気持ち残る感じです。

アルコールは5.5%ということで、重くはなくですが、それなりにリッチなテイストを味わえます。

スウィートネスはさほど強くないです。

ビーチで呑むにはもう少しトロピカルなテイストがプラスされている方がよいことが分かりました。

それか、ゴールデンエールのようにもっとライトボディなやつとか。潮風を浴びているので、糖分を欲するのかも。

あと、海の家の冷蔵庫が若干ぬるかったのが残念。家だと気にならないレベルでしょうが、ギンギンの陽射しのビーチでは、やはりキンキンに冷えたやつがいいっすよねえ。仕方ないですが。

コンディションって大事。

次回は、茅ヶ崎ビールレストラン・サーフライダー号でドラゴンエールを呑みます!

➡️こちら

▪️DATA
Name:茅ヶ崎ビール IPA
Brewery:Chigasaki Brewery(神奈川県)
Price:¥800intax 
Style:IPA
ABV:5.5%
IBU:47

Character:ビターしっかりフルーティー
Rating:7
Date:2023/8/18


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ