湘南ビール・ヴァイツェン。東海道線グリーン車に乗りながら老舗酒造のクラフトビールを頂きます。

2023年8月25日金曜日

Location/神奈川 Rating/6 Style/ヴァイツェン Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L

茅ヶ崎でクラフトビール紀行。

最後は東海道線のグリーン車で、湘南ビールのヴァイツェンを呑みます。

ここまで、Chigasaki Beerのラガーを海辺でまったり、、IPAを海の家のテラスで、ドラゴンエールをレストラン・サーフライダー号で堪能してきました。レビューはこちらをどうぞ。

さて、湘南ビールは、茅ヶ崎駅前の皆川酒店で買いました。昔ながらの酒屋さんという雰囲気ながら、クラフトビールも多数に揃えており、一見の価値ありです。

熊澤酒造は神奈川県茅ヶ崎市のブルワリー。明治5年(!)創業の超老舗の蔵元です。JR相模線香川駅徒歩7分ほどのところに、蔵元料理天青という、超気になるブリューパブを構えます。

以前ご紹介した湘南IPAも、皆川酒店→グリーン車のコースだったな、そういえば。

ボトル全景。手書き風の親しみやすいデザインになってます。

旅するヴァイツェン。

仕様とともに解説が書いてあります。

~前略~ 小麦特有の淡い濁りと仄かな酸味、バナナやクローブのような華やかな香りで何杯でも呑みたくなる味わいです。

では注いでみます。爽やかな麦の香りです。濁った小麦色。

基本的にはやんわりとしたマイルドなテイストのビールです。

けっこうな酸味があります。まるでサワーエールのよう。

ヴァイツェンは小麦50%以上が条件なので当たり前ですが、ウィート感が存分に感じられます。ボディは強くなく、解説の通りすいすいいけてしまいますね。

フルーティーなアロマに関しては、少し前に紹介した東京クラフトのヴァイツェンの時は一瞬でバナナを連想しましたが、こちらはそこまで強くないかな。

ヴァイツェンの特徴ですが、ビターはほとんどなく、ビールの苦味が苦手な方でも問題ないでしょう。むしろ酸っぱさの方が強いくらい。

とにかく全体を包み込むサワー感。個人的にはもちっと控えめが嬉しかったかな。後味のスカッとさが落ちるんすよね。

まさにヴァイツェンっぽさ全開のテイストで、ダメな人にはダメなテイストでしょう。逆に、このテのスタイルが好きな方はゴクゴク御代わりいけるのでは。

もうすぐ夏も終わり。休日に海に繰り出しまったりビールを楽しむのも乙ですよ。

では。


▪️DATA
Name:湘南ビールWEIZEN
Brewery:熊澤酒造(神奈川県)
Location:皆川酒店
Price:¥605intax 
Style:Weizen
ABV:5.0%
IBU:11
Character:全体を包み込む酸味
Rating:5
Date:2023/8/17


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ