熊澤酒造、湘南ビールIPA。茅ヶ崎の酒造が放つこれぞショーナンコーストIPA。

2023年7月23日日曜日

Location/神奈川 Rating/8 Style/IPA Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L

茅ヶ崎駅前の酒屋さんで、湘南で唯一の蔵元(らしい)、熊澤酒造が造るクラフトビール、湘南ビールのIPAを入手したので、レビューします。

熊澤酒造は神奈川県茅ヶ崎市のブルワリー。明治5年(!)創業の超老舗の蔵元です。

JR相模線香川駅徒歩7分ほどのところに、蔵元料理天青という、超気になるブリューパブを構えます。行ってみたい!

瓶全景。後ろに映っているのは、一緒に買ったベアードビールの黒船ポーターです。次回ご紹介します!


裏面です。ホップはアメリカ産、麦芽はドイツ産を使用しているようです。

では、注ぎます。グリーン車の中で頂いていますので、プラカップにて失礼します。

少し濁ったゴールド色。正統的なIPAの色合いですね。

色合いからは、も少しモルト感の強いブリティッシュなIPAを想像しましたが、ザ・アメリカンIPAという感じです。しっかりビターにフルーティー、後味にほどよい酸味を感じます。

モルトの甘味とコクもちゃんとあり、芯の太さも併せ持ってますね。

そして、すっと喉に入ってくる透明感があります。なかなか爽やかでラベルのイメージ通りかも。ショーナンコーストIPAとでも呼びますか。

グースアイランドIPAとか近いかもしれません。

湘南の海風にあたりながらどうぞ♪

▪️DATA
Name:湘南ビールIPA
Brewery:熊澤酒造(神奈川県)
Location:皆川酒店
Price:¥605intax 
Style:American IPA
ABV:6.0%
IBU:-


Character:しっかりビターでフルーティー、王道アメリカンIPA
Rating:8
Date:2023/6/26


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ