四万温泉エールファクトリーのおう穴アンバー@ビアカフェククルカン。王道アメリカンテイスト◎

2023年7月6日木曜日

Location/群馬 Rating/8 Style/アンバーエール Type/ボトル Way/カフェ

t f B! P L

高崎駅より徒歩約15分ほど歩いたところにあるビアカフェ・ククルカンにて、全国の貴重なクラフトビールをご紹介しています!

前回は六甲ビールのスサノオIPAをご紹介しました。店内の様子もレポートしてます。こちらをとうぞ。

今回は、四万温泉エールファクトリーのおう穴アンバーエールを呑みます。

もちろん、四万温泉のある中之条町の醸造所です。元々は酒屋さんだったようですが、平成23年に株式会社小春日和を設立し、醸造免許も取得したのが始まりらしいです。

ビールの名前は、観光名所である甌穴(おうけつ)が名前の由来とのこと。

さて、早速注いでいきます。画像が暗めで恐縮ですが、紅茶のような艶やかな赤茶色です。

アンバーなので、カラメルモルトの香ばしい味わいが特徴です。

ビターはそれほど強い方ではないと思います。モルトの風味がとてもよく伝わってきますね。

アルコールが4.5%しかないんですよね。にしてはしっかりとリッチな仕上がりになっている印象です。

が、コクだけで終わらず、カスケードホップの爽やかなホップ感がよく効いていてフルーティーさを演出。独特な、四万ブルーのようなフレッシュネスが損なわれてないのが素晴らしいですね。

とてもバランスがよく、呑みやすくなっていると思います。オフィシャルブログを読むと、ホップの活かし方にご苦労されたようですね。美味いっす。

同じアメリカンアンバーだと、仙台のバツジブルーイングのアンバーがあります。こちらもウマイよ。

3杯目は、宮崎ひでじビールのスタウトを呑みます。

▪️DATA
Name:おう穴アンバー
Price:¥1000~1500intax(失念)
Style:Ambet Ale
ABV:4.5%
IBU:-
Character:バランス良好、コクがありながらスッキリ
Rating:8
Date:2023/5/31


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ