高崎でクラフトビールを呑める店ビアカフェ・ククルカンにて、宮崎ひでじビールの極上スタウトを♪

2023年7月7日金曜日

Location/宮崎 Rating/9 Style/スタウト Type/ボトル Way/カフェ

t f B! P L

高崎駅より徒歩約15分ほどのビアカフェ・ククルカンにて、全国各地のボトルのクラフトビールを堪能しています。

これまで、六甲ビールのIPA、四万温泉エールのアンバーをご紹介しました。今回は、宮崎ひでじビールのスタウトをご紹介します。

これまでのレビューはこちらをとうぞ。

さて、宮崎ひでじビールの創業は1996年、2006年より酵母の自家培養にも取り組んでいて、とちらかというとラガー系をウリにしているブルワリーです。会社としての設立は2010年のようですね。

2023けやきひろば春のビール祭りでも出店されてました。

仕様はこちら。見辛くてゴメン。

んでは、呑みます。

カラメルモルトのロースト感が全開。濃厚ながらスムースな呑み心地です。

ボディは重すぎず軽すぎず、スッキリ感も感じるのが不思議。アイスエスプレッソを飲んでるような錯覚に陥ります(大袈裟)。

心地よい酸味が加わっているのもいいです。これがフワッとさりげないバランスで、アクセントになってます。

スタウトやポーターファンには間違いないでしょう。ネストビールエスプレッソスタウトいわて蔵ビールショコラスタウトとか好きな方にどうぞ。

ということで、ボトルはなかなかの品揃えで、お洒落な店内で居心地◎。高崎周辺では、クラフトビールファンには貴重なお店だと思います。

出費がかさむのは仕方ないか、、。


では、撤収します。

▪️DATA
Name:スタウト
Brewery:宮崎ひでじビール(宮崎県)
Price:¥1000~1500intax(失念)
Style:Staut
ABV:6.0%
IBU:25
Character:スッキリながらしっかりロースト
Rating:9
Date:2023/5/31


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ