サントリー・東京クラフトIPA。大手メーカーが造るクラフトビール(?)は美味いのか?

2023年7月30日日曜日

Location/日本大手 Rating/6 Style/IPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

サントリーが放つクラフトビールブランド、と豪語してよいかはさておき、市販大手ラガー勢とは少々趣の異なる東京クラフトシリーズのIPAをご紹介します。

これまで、東京クラフトシリーズのIPAは幾つか紹介しきましたが、いずれも季節限定モノで、通年商品の「IPA」としては初となります。

フラッグシップは、こちらのペールエールとなると思います。

そういえば、パッケージが変わってましたね。

仕様です。IPAらしくアルコールが7%とちょい高め。秋限定品の香ばしIPAと同等です。

注いでみます。

透き通ったディープゴールド。IPAらしい色っすね。

一口目は、IPAにしてはビターは弱めだな、という印象でしたが、2口目以降、徐々に勢力を増してきます。

麦のコクや甘味もそれなりにありそうですが、そこに覆い被さってくる感じ。シトラホップの爽やかさはほのかに感じます。

フルーティーさはウエストコーストスタイルに比べると控えめで、ストロングなIPA。アルコールが7%あるせいか、なかなかリッチです。味が濃いっすね。

オリオンの75ビールIPAに似ているかも。そういえば色合いも近いし。

大手にしては振りきれている方なのかもしれないです。ただ、ずっと呑んでると少々飽きてくるというか、苦味が少々嫌味になってくる感じが惜しいっす。

では。

▪️DATA
Name:TOKYO CRAFT IPA
Brewery:SUNTORY(日本大手)
Location:イオンリカー
Price:¥256intax 
Style:IPA
ABV:7.0%
IBU:-

Character:強めのビターでリッチ
Rating:6
Date:2023/7/24



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ