DHCビールのセッションIPAらしからぬSESSION。見た目は見た目、味は味。

2023年7月20日木曜日

Location/静岡 Rating/7 Style/セッションIPA Type/缶 Way/ギフトショップ

t f B! P L

 DHCビールの3本セットを頂きましたので、3回に分けてレビューしたいと思います。セッションIPA、ラガービール、ゴールデンマイスターの3本です。

今回は、セッションIPAをご紹介します。セッションは、IPAよりもホップが少なく、ビターやアルコールを抑えめにしつつホップの香りを楽しむことができるのが特徴のスタイルです。

鳥のパッケージが印象的ですが、DHCビール工場が所在する御殿場市の“市の鳥”「クロツグミ」が描かれているのだそうです。

DHCのビールは御殿場の富士山の麓で作られています。富士山の伏流水100%使っているのがウリ。2019年より、静岡工場にてクラフトビール造りしているそうな。

裏面です。大手ではありますが、一応御殿場の工場をウリにされているので、静岡県の醸造所として整理することにします。

DHCビール関連だと、ガツんとIPAというパンチの効いたやつを以前レビューしました。三菱食品と作っているやつですね。こちらをどうぞ。マジでガツンと、くるやつです。

さて、注いでみましょう。セッションIPAとは思えない赤茶系の色で少々驚きました。

色味とは裏腹に、ライトでスッキリとした味わい。ビターは抑えめです。フルーティーなテイストはさほど強くない感じ。

アルコール4.5%のライトボディで見た目以上に呑みやすいビールです。バランス良好。


これはね、和食に合うやつです。肉豆腐とか絶対に合う。
これは牛丼の残りを豆腐にかけたやつ。こーゆうのと相性よいです。

カークランドのシトラスホップセッションIPAとか、コエドビールのマリハナのような、華やかなセッションとは明らかに異なる風味です。

こーなると、セッションってなんぞや?って感じですね。もはやペールエールに近く、どちらかというとよなよなエールとかに似ている印象です。

夏よりも秋向けかもしれないです。

次回は『ラガービール』をご紹介します。

▪️DATA
Name:SESSION IPA
Brewery:DHC(静岡県)
Location:いただきもののため不明
Price:¥361intax (参考価格)
Style:Session IPA
ABV:4.5%
IBU:-
Character:ライトボディで見た目よりスッキリ
Rating:7
Date:2023/6/8


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ