韓国ビール、テラ・フロムAGM。最近コンビニでよく見かけるハイト眞露商品のお味は?

2023年7月19日水曜日

Location/韓国 Rating/4 Style/ピルスナー Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

最近、スーパーでやたら目にするようになったコリアンラガー、テラを紹介します。

正確な名称は、「TERRA From AGM」。

AGMは、Australian Genuine Maltの略。オーストラリアン産のピュアモルトを使っているということのようです。

このビールは、ハイト眞露という韓国の大手ビール会社によるリリースです。ハイトジンロ、と読みます。創業は1942年の老舗。焼酎、ワイン、ウイスキーなども手掛ける、日本でいえばサントリーやキリンにあたる、、と、思います。ってゆうかあのJINROだったのね。知らなかった、、。

韓国のビールは当ブログ初登場になります。そういえば、中国の青島、タイのシンハー、シンガポールのタイガーなどの東南アジアビールのメジャー処に比べると、影が薄い感ありますね。地理的に近すぎるからかな。

裏面です。スターチが入ってます。デンプンですが、量産型ビールによく入っているイメージありますね。味をスッキリさせたり、香りを整える役割があるそうです。

アルコールは4.5%のライトボディっすね。

では、注いでみます。泡のキメは粗めで、すぐに消えていくので撮るのがムズい。

1口目は、あらスッキリ、といった感じ。

いかにもアジアンなビールという浅いテイスト(失礼)、と思いきや、意外に酸味が強めなことに気づきます。そして、モルティな味わいが強いです。

とりあえず、ビンタンやコロナビールのような、キンキンに冷やして直呑み!というやつではなさそうです。

ビターはおさえめで、普通のピルスナーといえばそうなんですが、ほんの気持ちコクがある感じ。イタリアのモレッティとかに近いかもしれません。

日本の大手ラガー勢だと、サッポロのクラシックラガーとか近いかなあ。とりあえず、アサヒスーパードライをはじめとする淡麗辛口のやつとは異なるテイストですね。

値段もそれなりなんで、これならば日本のラガーを選びますかね、、。

話題作りにどうぞ!

▪️DATA
Name:TERRA From AGM
Brewery:ハイト眞露(韓国)
Location:スーパーミートミート
Price:¥239intax 
Style:Pilsner
ABV:4.5%
IBU:-

Character:スッキリ系の中にモルティ&サワー
Rating:4
Date:2023/7/12


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ