ふるさと納税で和歌山の美味しいクラフトビールを。平和酒造のHEIWA CRAFT♪

2023年7月31日月曜日

Location/和歌山 Rating/7 Style/ホワイトエール Type/ボトル Way/ふるさと納税

t f B! P L

 ふるさとチョイスで、和歌山県海南市に寄付をして、返礼品に平和クラフトのビール3種×6本入りをゲットしました。

金欠の時にクラフトビールを入手するのにこれ以上の手段はありません。ふるさと納税に関する記事はこちらも参照ください。

平和クラフトは、昭和3年創業の平和酒造が造るクラフトビールブランドです。2012年よりクラフトビール事業をスタートし、平和クラフトとして商品化されたのは2016年から、とのこと。

日本橋に平和どぶろく兜町醸造所という、できたてのどぶろくをお楽しみいただけるブルワリーパブ形式のお店も開設されています。

こんな箱に入って届きました。

開封時の状況。

ペールエール、IPA、ホワイトエールの3種✕2本=計6本で寄付金¥8000のセットです。コスパはまあまあかな。

さて、今回は、ホワイトエールをご紹介させて頂くことにします。シンプルながらセンスのあるパッケージデザインですね。

麦芽に加えて、コリアンダー、でんぷん、オレンジピール、柚子ピールという原材料。ベルジャンウィートエールの神器が揃ってます。

さて、注いでみます。これぞホワイトエールというべき濁った小麦色です。

とても薄くて繊細な味わいです。

オレンジピールと柚子ピールがやんわりとした酸味を演出して、非常に爽やかで清々しいです。

原材料にデンプンとあり、これがウィートテイストを醸し出します。ほのかに甘くスパイシーなのは、コリアンダーによるものでしょうかね。

ビターも抑えめでとても呑みやすいです。反面、とても軽くて薄味なので、ガツンとしたIPAとかお好みの方には物足りなさを感じるかもですね。

普段ホワイトエールを呑んでいる方、あるいはセッション系やセゾンが好きな方にも向いているかと。

サッパリしているので、食中酒としてもOKです。

次回はペールエールをご紹介します。

▪️DATA
Name:平和クラフト ホワイトエール
Brewery:平和酒造(和歌山県)
Location:ふるさとチョイス
Price:寄付金¥8000/6本
Style:White Ale
ABV:5.0%
IBU:-

Character:薄味で繊細、ほのかな酸味で爽やか
Rating:7
Date:2023/6/27


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ