世界遺産・富岡製糸場の近くで呑めるクラフトビール・上州富岡ブルワリー。「え~る」

2023年7月14日金曜日

Location/群馬 Rating/6 Style/エール系その他 Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

群馬県高崎駅からローカル線上信電鉄に揺られること約40分。上州富岡駅から徒歩5分ほどにあります、上州富岡ブルワリーにやって来ました。

ローカル線のプチ旅行ということで、少々テンション上がります。天気もいいし。

上信電鉄はこんなボディです。なかなか可愛いですね。

こちらは上州富岡駅付近の様子。そう、この駅は世界遺産、富岡製糸場の最寄り駅なのです。写真にうつっているのは、駅から徒歩1分の旧富岡倉庫

駅前から、なんの変哲も生活道路をとぼとぼ歩いていくと、お目当てのブリュワリーに辿り着きます。

入口の様子。営業中です。ちょびっとだけ扉開けるのが躊躇われる感じ。

上州富岡ブリュワリーの開業は2021年。店長によると、開業間もなくマンボウの憂き目に遭遇したとのこと。

こぢんまりとしたカウンター中心の店内。平日の16時台ということで、来客は私だけでした。早くからオープンして頂き、大変ありがたい。

なんといっても特徴的なのが、この食券スタイル。前払いのとこは数多くあれど、なかなかこのようならーめん屋のようなシステムを取り入れているお店は珍しい。

タップリストというものはなく、コの字居酒屋のようにカウンター上部にメニューが記載されているのみ。

リストはこんな感じです。この日は10種類のタップが呑めるらしい。

ゆず、キウイ、うめなど、なかなか気になるフルーツ系が並んでます。ちゃんとIBUまで書いてあるのはありがたいですね。

一杯目は「エール」を注文することにします。

Webサイトだと「え~る」。
メニュー板では「クリスタルエール」。
まあ気にしないでおきます。

色合いは、濁った淡めのゴールド。大麦の香りを感じます。

メニューに書かれたフルーティーなアロマや酸味はあまり感じず。

少なくとも、柑橘系のフレーバーは皆無ですね。どちらかというとヴァイツェンのようなバナナ風味のフルーティーさ、なら微かにあるかも。

クリスタルエールって馴染みのないスタイル(なんかな?)ですが、新潟のスワンレイクビールが放つそれは、アメリカンウィート(小麦)スタイルなんですね。同類ということなら納得の風味なのですが。

また、クリスタルという割には、クリアで澄んだ味わいというより、なかなか複雑なコクがあります。とくに後味が、なんというか甘味があり、一言で表現するのが難しい、独特な深みを感じます。

そして、どちらかというと、ラガーに近いテイストです。IBUも日本大手ラガーに近い数値だし。スタイル当てクイズをやったら、私ならたぶん間違えます。

麦の存在感が非常に強く、アメリカンテイストをお好みの方には向かないと思います。

サッポロのクラシックラガーとか好きな人に向いているかも。エールらしくない『え~る』ですね。

次は『ちょこ』を呑みます~。

▪️DATA
Name:え~る
Brewery:上州富岡ブルワリー(群馬県)
Price:¥900intax(大) 
Style:Crystal Ale
ABV:5.7%
IBU:22.5

Character:大麦の風味でラガーに近いエール
Rating:6
Date:2023/6/20


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ