茨城のアンテナショップを自負する食堂HEYにて、ネストビールのヴァイツェンを呑む。

2023年7月29日土曜日

Location/茨城 Rating/8 Style/ヴァイツェン Type/ボトル Way/居酒屋

t f B! P L

JR水戸駅北口から徒歩2分のビストロ居酒屋HEYに行ってきました。

茨城県の魅力を伝えるアンテナショップをコンセプトに掲げ、茨城の食材をふんだんに使った料理をリーズナブル価格で提供するお店です。

このパイプとネオンの存在感がブレードランナー的な荒廃感(?)を演出していて素敵でしょ。

駅から小路を抜けると現れるので、なかなかインパクトあります。「食堂」ってのがなかなかセンスよい。

カウンター席からの眺めはこんな感じです。テーブル席は結構予約で埋まってしまうらしい。

お店自体とても居心地がよいのです。飲み食いに夢中で料理の写真はサボってしまったので、ぜひご自身の舌で体験くださいませ。

尚、前回、木内酒造1823併設のバーカウンター「きき酒処」でラガーを呑みましたが、そっからハシゴしております。

今回は、お料理のお供に呑んだネストビールのヴァイツェンのご紹介になります。


スタイルはへーフェヴァイツェンといい、酵母をろ過していないヴァイツェンをいいます。本場ドイツではレモンを絞って味変したりするようですが、それも面白そうですね。

以前、何かのレビューに書きましたが、このスタイルは数杯呑んだ後の仕切り直しにピッタリなのです。

爽快。華やか。後味良好で非常に爽やか、スッキリしています。

ザ・ヴァイツェンというべき、よく云われる小麦風味のバナナ風味のフルーティーさを感じます。

飲み口がソフトでスムースです。ビターはほぼゼロ。小麦のテイストが問題なければ、非常に呑みやすい部類だと思います。

ホワイトエールとの違いが正直説明しづらいんですがね、、。

食事にも合いますので、お店で見かけたらお供にいかがでしょうか?

では。

▪️DATA
Name:常陸野ネストビール ヴァイツェン
Brewery:木内酒造(茨城県)
Location:食堂HEY
Price:¥900intax 
Style:Hefe Weizen
ABV:5.5%
IBU:20

Character:ソフトでスムース、味わいスッキリ
Rating:8
Date:2023/7/19



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ