元祖地ビール屋サンクトガーレン・湘南ゴールド。夏限定のオレンジ入りスウィーツビールの味は?

2023年7月25日火曜日

Location/神奈川 Rating/9 Style/エール系その他 Type/ボトル Way/ギフトショップ

t f B! P L

神奈川県厚木市の老舗クラフトビールブルワリー、サンクトガーレンより、2023/4/14より発売された夏限定醸造品、湘南ゴールドをご紹介します。

購入したのは、ビールを始め、全国の選りすぐりのクラフト品を取り扱う「のもの秋葉原店」。JR秋葉原駅の中央改札口内にあります。

以前お店の調査をしてます。こちらをどうぞ。

ボトル全景です。キャップ以外は、お馴染みの絵画風とは異なるデザイン。モノトーンでシンプルな構成ですね。

湘南ゴールドとは何か。オフィシャルサイトの解説はこうです。

湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県外では入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。

ボトルネックにも解説が書いてあります。一発じゃ撮りづらかったので二枚分の画像から読み取ってください。

仕様です。麦芽、ホップ、湘南ゴールドのみの潔い原材料。

さて、注ぎましょう。

ほのかに薫る柑橘系のアロマがとても爽やかです。少し黄色がかったようなゴールド。

湘南ゴールドのフレッシュな甘味が非常に心地よいですね。丁度よい塩梅のフレッシュネスです。

オレンジならではの酸味も軽やかに感じてナイスです。

原材料がシンプルだからか、新鮮味がありますね。非常に澄んだクリアなテイストです。

ビターとのバランスも最高。IBU18にしては充分に存在感のある苦味を感じます。これも柑橘系フルーツによるフレーバーの影響でしょうか。

ボトルネックにSWEETS BEERと書かれてますが、そこまで甘ったるくないです。むしろ、ブリュットIPAのようなドライ感も感じます。スカッとしていて爽快感ヨシ、ですね。

ミカン系でもっとガツンといきたい方は、伊勢角屋のホップボカン!をどうぞ。

夏場に呑むのに最高です。限定なのでお早めに!

次回は一緒に購入した宇奈月ビールをご紹介します。

➡️富山のクラフトビール、宇奈月ビール・トロッコ。モーツァルト仕込みのアルトは美味しいのか?

➡️サンクトガーレンのその他のレビューを検索

▪️DATA
Name:湘南ゴールド
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Price:¥539intax 
Style:Sweets Orange Ale
ABV:5.0%
IBU:18

Character:オレンジ風味の爽快なフルーティー
Rating:9
Date:2023/7/23


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ