アサヒオリオン75ビール・クラフトラガー。本家Orionとは異なるリッチなテイスト◎

2023年7月17日月曜日

Location/沖縄 Rating/8 Style/ラガー系その他 Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

すっかり夏ですね。夏といえばオリオン。

ということで、オリオンビールのクラフトビールブランド、75beerが2023年3月にリニューアルされ、見た目も中身も生まれ変わりました。今回は、同シリーズのクラフトラガーをご紹介します。

以前、IPAをご紹介しました。そのレビューはこちら。

アサヒオリオンとして本土で売り出されたのは5/23からのようです。

下の方に小さくAsahiのロゴがありますよね。日本本土では、アサヒビールがオリオンビールを販売しています。作っているのは沖縄名護工場なので(ややこし)、当ブログではオリオンビールとして取り扱います。

オリオンといえばご存知のとおり、スッキリとした缶直呑み上等のピルスナータイプがフラッグシップですが、75beerシリーズは少し趣の異なるプレミアムなシリーズとなっています。

さて、注ぎます。

ラガーらしからぬ、赤茶に近い色合い。アンバーエールのようですね。

香りは、大麦がほのかに香る感じ。

見た目通りの濃厚でリッチなラガーです。ラガーでもこんなテイストが出せるのね。

もはや、定番オリオンの面影は皆無です。スッキリ南国テイストを期待している方には、残念ながらお呼びでないと思われます。

イングリッシュペールエールのようなコク深き味わい。もはや、エールとラガーなど無意味な気がしてしまいます。コレ、クイズやったら絶対に間違えますわ。

麦の甘味、うっすらと酸味も感じます。

ビターは抑えめ。後味はスッキリです。

食中酒にもいいっすね。パクチーサラダとニシンの塩焼きには少なくとも◎でした。

完全エール派を自称する私ですが、このラガーは断然アリです。

モルトの風味が良く感じられるように作られているので、そこが大丈夫であればイケるかと。

リッチな晩酌をどうぞ。

▪️DATA
Name:75BEER CRAFT LAGER
Brewery:オリオンビール(沖縄県)
Location:スーパーオーケー
Price:¥265intax 
Style:Amber Lager
ABV:6%
IBU:-
Character:プレミアムなリッチテイスト
Rating:8
Date:2023/7/8



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ