DHCが造るクラフトビール。富士山の伏流水100%で造られたラガービールの実力は?

2023年7月21日金曜日

Location/静岡 Rating/8 Style/ピルスナー Type/缶 Way/ギフトショップ

t f B! P L

キレがあってまろやか。今回は、富士山の麓で造られるDHCのラガービールをご紹介します。

鳥のパッケージが印象的ですが、DHCビール工場が所在する御殿場市の“市の鳥”「クロツグミ」が描かれているのだそうです。

前回は、セッションIPAをご紹介しました。そいつはこちら。

DHCビールといえば、御殿場の静岡工場にて、富士山の伏流水100%使っていること、自社酵母、無濾過、というのをウリとしています。

何故DHCでビールを造ることになったんですかね。そこはちょっとわかりませんでした。

裏面です。ここには書かれてませんが、ドイツ産とニュージーランド産の2種のホップが使われているそうです。

では注いでみます。香りがなかなかよくて、モルティな薫りの中にスッとするような爽やかな香りがあるんですよね。

む。うまいな。

非常にスッキリとしていて、雑味を感じない澄んだ味わいです。ほんのりと麦の甘味も感じ、コクの深さを演出します。

ビターは、大手ラガーと同じくらい。推定IBU10~20弱くらいかと。

クセが少ないので食事にもピタリです。豚の味噌焼きとか。いいっすよ。

一杯目にぐいっといっちゃっていいんですが、ちょっと勿体なくなる、そんなリッチさも併せ持った一杯です。

安心安全、一家に一本。

次回は、醸造家しか味わうことができなかったという、マイスターラガーをご紹介します。

▪️DATA
Name:LAGER BEER
Brewery:DHC(静岡県)
Location:いただきもののため不明
Price:¥317intax(参考価格) 
Style:Pilsner
ABV:5.0%
IBU:-


Character:雑味無くフレッシュ且つ呑み応えアリ
Rating:8
Date:2023/6/15


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ