水戸でネストビールを!木内酒造1823併設のバーカウンターきき酒処で絶品ラガーを呑む

2023年7月28日金曜日

Location/茨城 Rating/10 Style/ピルスナー Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

JR水戸駅に隣接するエクセルみなみビルの4階には、ネストビールが樽生が呑める常陸野ブルーイング水戸がありますが、実は3階(JR改札口と同フロア)でサクッと呑めるスペースがあります。

それがこの「きき酒処」。ビールだけでなく、木内酒造が造る日本酒、ウイスキーも呑めます。

因みに、茨城銘柄豚にこだわったとんかつ専門店「蔵+かつ」、ギフトショップ「木内酒造1823」に挟まれています。

さて、きき酒処は、カウンターのみのこぢんまりとしたスペースです。特急待ちの間にサクッと呑むのに最適ですね。5種類のタップが用意されております。

今回は王道のラガーを頂くことにします。

フツーのラガーとは思えぬとてもフルーティーなアロマで、華やかに薫ります。爽やかですね~。澄んだ麦色です。

よくみるとグラスにフクロウがいます。

暑い1日だったせいもありますが、こりゃウマイすね、、。

単なる『ラガー』と表現するには勿体無いほどの柑橘系のフルーティーなテイスト。

そして、なかなかしっかりとしたビター。インディアペールラガーと分類しても差し支えないのでは、というほどの存在感です。

リッチな感じではなく、あくまで軽い飲み口です。非常にフレッシュで一杯目には完璧。後味もとてもスッキリです。

けっこう昔に瓶ボトルで呑んだ記憶があるんですが、こんなに美味かったかな。ラガービール最高峰かもしれない。

さて、冒頭で『蔵+かつ』というトンカツ屋さんが併設されていることをお伝えしましたが、そこで提供される豚カツをおつまみで注文することができます。

こちらが、一口サイズの豚カツ、部位はシンシン。モモ肉の一部のようですね。

そして、これが絶品、、。

超柔らかくて適度に脂っこく、お肉の旨味が存分に感じられます。柚子胡椒がついてきますが、まずは塩だけでどうぞ。ビールには勿論、日本酒を呑みたくなります。

さて、とゆうことで、ビールも肴も絶品で、さくっとひと呑み、で終えるには勿体無いレベルでした。

上のタップルームもアリですが、ウマイとんかつを食べれるのがこの店のメリットですかね。

しかし、これ以上のラガーあるんかいな?流石でした。

4階にもぜひ。

➡️常陸野ブルーイング水戸のレビューを検索

ではでは。

▪️DATA
Name:常陸野ネストラガー
Brewery:木内酒造(茨城県)
Price:¥750intax 
Style:Lager
ABV:4.5%
IBU:30
Character:フルーティー&しっかりビター
Rating:10
Date:2023/7/20



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ