美味しいクラフトビールを呑もう。2023上半期で美味しかったボトルビール・オススメ5選!

2023年7月3日月曜日

Location/岩手 Location/埼玉 Location/神奈川 Special/オススメ紹介 Type/ボトル

t f B! P L

前回は、上半期の缶ビール5選を紹介しましたが、今回は2023/1/1~6/30までに紹介した瓶ボトルのクラフトビール44本の中から、選りすぐりの5杯を紹介します。

さっそく、呑みましょう♪


Name:いわて蔵ビール ショコラスタウト
Brewery:世嬉の一酒造(岩手県)
Style:Chocolat Staut
ABV:5.0%
IBU:-

まずは、岩手県一関の世嬉の一酒造が造るクラフトビアブランド、いわて蔵ビールから2本。

1本目は、期間限定品のショコラスタウトです。

本当にカカオ豆が入っているだけあって、カカオ風味のテイストが堪りません。まさにショコラそのもののフレーバーですが、想像していたような甘ったるさはありません。

インペリアルスタウトのようなフルボディではないのでとてもスムースな飲み口です。

リッチでありながら、とても後味がスッキリしており、このバランス感覚はなかなか難しいのでは。

ショコラスタウト、ここに極まり!って感じです。

レビューはこちら。


Name:いわて蔵ビール レッドエール
Brewery:世嬉の一酒造(岩手県)
Style:Ilish Red Ale
ABV:5.0%
IBU:-

続いてもいわて蔵ビールより、ワールドビアアワード金賞受賞作品、レッドエールです。

非常に味わい深いビールです。見た目通り、カラメルモルトらしいロースト感と麦の甘味を味わえます。

そして控えめなビター感。流行りのヘイジー系IPAなどのスタイリッシュなビールと比べるともっさりしていて、オールドライクなテイストだと思いますが、そこが正に魅力なビールだと思います。

イングリッシュエール系がお好きな方にイチオシです。

レビューはこちら。


Name:Pistachio Chocolate Staut
Brewery:サンクトガーレン(神奈川県)
Style:ハーブ&スパイスビール
ABV:6.5%
IBU:34

続いては、元祖地ビール屋サンクトガーレンのピスタチオチョコレートスタウトです。

イラン産の砂漠育ちのピスタチオをペースト状にして麦芽汁に直接投入されているらしいです。

甘味抑えめでビター、そしてロースト感を存分に味わえる一杯です。

チョコレートスタウトという名前から、スウィーティーなデザートスタウトを想像すると外れです。

ピスタチオのオイリー感とオーツ麦が相まって滑らかさを演出。ボディはそれほど重くないのにコクを感じるところはまさにそんな感じですね。

甘さ抑えめなので食中酒としてもいけるんですよ。意外に肉豆腐とかにも合います。

ちなみに、バレンタイン4本セットでゲットしたもので、他のスタイルもベースは同じ、どれも高評価ですんで、機会があればぜひお試しを。


レビューはこちら。

➡️サンクトガーレンのその他のレビューを検索


Name:COEDO 紅赤 -Beniaka-
Brewery:COEDO BREWERY (埼玉県)
Style:Imperial Sweet Potato Amber
ABU:7%
IBU:15

つづいて、川越のコエドブルワリーから2本。まずは、インペリアルポテトアンバー、紅赤です。

稼働当初、さつま芋を原料としたビール醸造に成功し、それが現在の紅赤の元祖となっているとのことです。

上品な甘味とコクが特徴的な一杯です。スウィーティー、リッチ、フレッシュネスのバランスが非常によいですね。

ビターは、IBU15ほどのひ弱さは感じず、抑えめなからもキリッと効いている印象です。

サツマイモだけに秋に合いそうですが、夏の野外で呑むのもオツではないかと。お好み焼きとかつくねとか、濃厚な和風だれの料理に合いそうです。

レビューはこちら。

Name:COEDO 毬花 -marihana-
Brewery:COEDO BREWERY(埼玉県)
Style:Session IPA
ABV:4.5%
IBU:45

最後は、コエドブルワリーのセッションIPA、毬花-Marihana-です。

ウマイねこれは!と思わずこぼしてしまうほど、樽生で呑んでるかのようなクリアでフレッシュな口当たりの良さを感じます。

もぎたて、出来たて、捌きたての新鮮さ。この雑味の無さは秀逸です。

しっかりとビシッとしたビターが効いていますね。リッチテイストではないものの、セッションIPAにありがちな薄っすい味で物足りない感覚はありません。

セッションIPAの最高峰といっていいでしょう。

レビューはこちら。


ということで、いわて蔵ビールとコエドビールが2本ずつ、サンクトガーレンが1本と、大御所たちが占める面白味の無い結果になってしまいました。

限定モノ以外は比較的手に入りやすいと思われますのでお試しを!

次回は、タップルームの美味しいフードメニュー5選をご紹介します。

➡️過去のオススメ紹介の記事を検索

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ