COEDO BREWERY、紅赤。世界で初めて作られたサツマイモ入りビールのお味は?

2023年6月24日土曜日

Location/埼玉 Rating/9 Special/呑み比べ Style/アンバーエール Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

小江戸の街並みが有名な川越が誇る、コエドブルワリーのフラッグシップビール(といっていい)、紅赤をご紹介します。

前回はブラックラガー、漆黒をご紹介しました。こちら。

諸事情により、夜間の野外からのお届けとなってます。ご容赦を。

以前、コエドブルワリー・ザ・レストランで呑んだ樽生を紹介しましたが、今回は瓶ボトルを改めて。

尚、コエドブルワリーのレストランはブルーパブにほ珍しく中華料理メインで、なかなか本格的なチャイナ料理が楽しめてオススメです。

中華といいつつシーザーサラダとか。マジウマイです。

こちらでレストランのレポートしてますので、よろしければご覧ください。

さて、コエドブルワリー稼働当初、さつま芋を原料としたビール醸造に成功し、それが現在の紅赤の元祖となっているとのことです。

裏面です。当然ながら、原材料にさつま芋が入ってます。

さて、注いでみましょう。

上品な甘味とコクが特徴的です。公式サイトによると、インペリアルスウィートポテトアンバーというスタイルになるようですが、スウィートポテトのくどい甘さはありません。

むしろ、スウィーティー、リッチ、フレッシュネスのバランスが非常によいですね。

ビターは、IBU15ほどのひ弱さは感じず、抑えめなからもキリッと効いている印象です。

サツマイモだけに秋に合いそうですが、夏の野外で呑むのもオツではないかと。お好み焼きとかつくねとか、濃厚な和風だれの料理に合いそうです。

今回はタップで呑んだときとの比較チャートを掲載します。

ウマイのは間違いないです。とくにイングリッシュエール系が好きな方に響くのではと!

では。


▪️DATA
Name:COEDO 紅赤 -Beniaka-
Brewery:COEDO BREWERY (埼玉県)
Location:イオンリカー
Price:¥intax
Style:Imperial Sweet Potato Amber
ABU:7%
IBU:15
Character:上品な甘味とコク
Rating:9
Date:2023/4/15

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ