気仙沼の観光キャラクター、海の子ホヤぼーやをフューチャーした、乳糖入りクラフトビールがBTBよりリリース

2023年6月22日木曜日

Location/宮城 Rating/7 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/タップルーム

t f B! P L

宮城県気仙沼のブルワリー、ブラックタイドブルーイングが放つヘイジーIPA、Hoya Boyaをご紹介します。

以前、宮城~岩手のタップルームを巡る旅に出た際に購入したものです。

その名の通り、ですが、気仙沼市観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」かラベル全体に配備されているのが特徴です。

ホヤぼーやは、ホヤの頭にホタテのベルト、手にはサメの剣を持った気仙沼の王子、、だそうですよ、、。

原材料ですが、乳類、というのが気になりますね。なるほど、お子さまだけに。

さ、注ぎます。柑橘系のトロピカルな香りがえげつない。けっこう離れたところでもプンプン。

乳糖が入ってるせいか、けっこう甘いです。

ビターはおさえめで非常に呑みやすく、ビール敬遠派の方でも無問題です。

アルコールは7%と、一般的なビールよりも高め。ボディの重さは最初はあまり感じないですが、徐々に喉のあたりがカッカしてくるのに気づきます。可愛い見た目で危ない坊やです。

後味はスッキリしておるものの、ジューシー&フルーティー全開のテイストですんで、お気を付けて。

なので、食中酒という感じではなく。

初夏の休日の夕方にまったりと、、とかどうでしょう。

個人的にはもう少しビター強めの甘味おさえめが嬉しい、かな。

では。


▪️DATA
Name:Hoya Boya
Brewery:BLACK TIDE BREWING(宮城県)
Price:¥730intax 
Style:Hazy IPA
ABV:7.0%
IBU:-

Character:乳糖入りで甘口ジューシー
Rating:7
Date:2023/6/17


■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ