ハワイのクラフトビールを紹介!コナビール・ハナレイアイランドIPA。ライトで爽やか◎

2023年6月20日火曜日

Location/アメリカ Rating/7 Style/セッションIPA Type/ボトル Way/ビストロ

t f B! P L

みんな大好き、コナブルーイングのビールを2本続けてご紹介します。

まずは、ハナレイアイランドIPAから。カウアイ島のハナビーチを描いたパッケージデザインになっています。

JR武蔵浦和駅近くのビストロ、和浦ダイナーにて頂いております。

何度もこのお店で美味しいクラフトビールに出会っています。その幾つかを貼っておきますね。

コナビールは1994年に創業開始。1995年にBigwave(ビッグウェーブ)とFire Rock(ファイアロック)の2種類をリリースしています。ビッグウェーブは、当時はPacific Golden Aleという名称だったらしいです。レビューはこちら。

ボトル全景です。


裏面です。果汁入りなのが特徴ですね。
スタイルはフルーツセッションIPAということになるようです、
IBU32となってますが、英語版のオフィシャルサイトのブリュワーズノートには40となつているんですよね。

では呑んでみます。

色はゴールド色です。想像より濃いめの色合いでした。

ハワイアンIPAとのことで、ホップモリモリのいわゆるIPAとはとは趣が全く異なります。オレンジ、グァバ、パッションフルーツの果汁入りで、フルーティーなフレーバーとさっぱりとした酸味が特徴的なテイストです。

IPAにしてはビターは弱め。トロピカルなテイストに隠れていて、とっつきやすい一杯になっています。

アルコールも5%に満たずライトなボディ。セッションIPAと呼んだ方がしっくりくるんじゃないですかね。食事とも合わせやすく、ビザとかとも相性よいです。

とても爽やかなので、パッケージの通り、海辺でスカッとやるのに最適な一杯と思います。

次回は、コナライトブロンドエールを紹介します!
▪️DATA
Name:HANALEI ISLAND IPA
Brewery:CONA BREWING(アメリカ)
Price:¥770intax 
Style:Fruit Session IPA
ABV:4.5%
IBU:32
Character:トロピカルでフレッシュなハワイアンIPA
Rating:7
Date:2023/4/7



■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ