HITACHINO NESTBEER、ニッポニア。オールジャパンの素材で作るIPL

2023年6月14日水曜日

Location/茨城 Rating/7 Style/IPL Type/ボトル Way/リカーショップ

t f B! P L

木内酒造が誇る国内トップクラスのクラフトビールブランド、常陸野ネストビールのNIPPONIAをご紹介します。

先に紹介したペールエールはこちらです。

オフィシャルサイトによると、スタイルはインディアペールラガー(=IPL)ということになるようです。

JR水戸駅のエクセルビル2階にあるギフトショップ、木内酒造1823で購入しました。

鉄道に乗る前にサクッとネストビールが買えます。日本酒やクラフトジンも入手できてオススメですよ。

裏面です。茨城県産の麦芽に酒米は山田錦、サッポロビールが品種化したソラチエースホップといった具合に、素材がオールジャパンのビールです。

だからニッポニア。

注いでみます。黒いボトルから麦色の液体が出てくるので、一瞬ム!?となりました。

勝手にダークブラウンカラーを想像しておりました。解説文にしっかり「茨城県産の金子ゴールデン麦芽を使用」と書いてあるのね。よく読まなければ。

お米がはいっているので、独特なコクがありますね。とくに後味が麦と米の甘味が広がり、ひとクセありますが、全体的にはスムースで口当たりがよいです。

瓶の雰囲気はなんとなく玄人向けにみえません? その印象よりはスッキリしていて呑みやすいはず。風呂上がりにぴったりの一杯でした。

華やかな飲み口なので、お正月に呑むのもよいですね。おせちにも合うかも。オールジャパンだし。

なので、瓶の色を紅白カラーとかに変えた方がよいのでは、、。

では。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ