茨城県那珂市のブルワリー、木内酒造が造る、知名度トップクラスのクラフトビールブランド、常陸野ネストビールを2本ご紹介します。
まずは王道のペールエールから。
以前、タップを紹介しましたが、今回は瓶ボトルです。クラフトビール界隈では最も有名なフクロウをあしらったデザイン。
タップと、水戸にあるブルーパブのレポートはこちらをご覧くださいませ。
常陸野ブルーイング水戸 NEST BEER ぺールエール
クラフトビールのレビュー、ブルーパブやタップルームのレポートなどビールに関する記事をほぼ毎日お届け中
こちら、JR水戸駅のエクセルビル2階にあるギフトショップ、木内酒造1823で購入しました。
鉄道に乗る前にサクッとネストビールが買えます。日本酒やクラフトジンも入手できてオススメですよ。
早速注ぎます。柑橘系のとてもよい香り。少し濁ったゴールド色をしています。
タップで呑んだときよりも淡い色合いに感じましたが、画像見返すと同じくらいでした。
タップで呑んだときより爽やかな印象をもちました。
意外としっかりとしたビターが特徴的です。ネストビールって何気にしっかり苦味を効かせている印象があります。
IBUが45なので、IPAスタイルのダイダイエールよりも高め。爽やかながらコクもしっかり。
使用ホップは、Chinook、Amarillo、Mosaic、Eclipseと、ふんだんに使用しているようです。
こうなるともはやIPAと変わらんですね。アルコールは前述のダイダイよりも0.5低いですが。
HITACHINO NESTBEER、ニッポニア。オールジャパンの素材で作るIPL
茨城県産の麦芽に酒米は山田錦、サッポロビールが品種化したソラチエースホップといった具合に、素材がオールジャパンのビールです。だからニッポニア。お米がはいっているので、独特なコクがあります。華やかな飲み口なので、お正月に呑むのもよいですね。おせちにも合うかも。
にほんブログ村