ベアードビール・四姉妹スプリングボックをけやきひろば春のビール祭りでゲット。

2023年6月25日日曜日

Location/静岡 Rating/8 Style/ボック Type/ボトル Way/イベント

t f B! P L

ベアードビール (Baird Beer)の四姉妹スプリングボックをご紹介します。静岡県伊豆市にある、2001年に創業開始したブルワリーです。

JRさいたま新都心駅直近のけやき広場にて5/17~5/21に開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival)のお土産コーナーで買ったものです。

祭りの様子はこちらをどうぞ。


ボトル全景です。

ベアードビールは無濾過、瓶の中で二次発酵を行う自然発泡で瓶の底に酵母が沈殿しています、とのこと。

このビールのスタイルは「ボック」といい、ラガービールの一つです。ドイツが発祥で、モルトを大量に投入され、濃厚かつハイアルコールなのが特徴です。

四姉妹スプリングボックのオシが裏面に簡単に書いてあります。名前の『四姉妹』は、創設者の4人の娘さんに由来するようですね。オフィシャルの説明はこちら

さて、注いでみます。

麦の香りがするのですが、とても爽やかで華やかなアロマです。泡持ちがよい印象です。

非常に濃ゆいビールです。ボックらしくとても濃厚。とても複雑な、リッチな味わいですね。

IBUは38とそれほど高くないものの、ビターは結構強く感じる方では、と思います。麦の甘味も感じられ、両方ともしっかり効いてくるんですね。

それでいて後味が爽やかなのが不思議。なんかこう、色んな風味が合わさってるテイストです。

裏面に書いてあった「パンの風味」っつうのが、いつも自分にはよう分からんのですが、小麦っぽさについてはそんなに目立たないので、ヴァイツェン系がニガテな方でも大丈夫かと。

ボックといえば、ヨコハマフリューリングフェスト2023シュマッツの春限定ボックを呑みましたが、もっと全然軽かったですね。熟成感はこちらの方が上。

ところで、スプリングボックで検索かけると、ウシ科の哺乳類が出てきました。関係ない、でしょうが。

では~。

➡️ベアードビールの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:四姉妹スプリングボック
Location:2023けやきひろば春のビール祭り
Price:¥600intax 
Style:Bock
ABV:7.0%
IBU:38

Character:濃厚でさわやか、ほんのり小麦風味
Rating:8
Date:2023/6/5


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ