石巻ホップワークス・巻風エール。繊細でキレ良好★2023けやきひろば春のビール祭り最終日2杯目

2023年5月24日水曜日

Location/宮城 Rating/7 Special/イベント Style/ペールエール Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

前回に続いて、JRさいたま新都心駅直近のけやき広場にて5/17~5/21に開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival2023)の最終日のレポートです。

前回の遠野麦酒のレビューはこちらです。

2杯目は、石巻ホップワークス ISHINOMAKI HOP WORKS。2022年より醸造開始した新鋭ブルワリーです

2011 年の東日本大震災でも被害を受けた、かつて映画館やダンスホールとして町を活気づけていた「石巻日活パール劇場」の跡地を再活用しているとのこと。

「カスケード」「センテニアル」「マグナム」「信州早生」「ハラタウ」​の5品種のホップを自家栽培を栽培しているそうです。

巻風シリーズの中から、巻風エールをチョイスしました。

リユースカップに入れてもらってしまったので、色合いや泡の量はわからず。控えめなフルーティーな香りです。

ヘイジーIPAのあとに呑むとだいぶ繊細に感じますね。

ビターは普通で可もなく不可もなく。

シンプルなペールエールといってよいですが、ドイツ産のピルスナーのようなモルティ感をどことなく感じるテイストです。

キレがありなからコクもあるってやつですね。

さて、フードメニューですが、他の多くのブースが豊富にメニューを用意している中、こちらは石巻金華沖サバスモークの一択のみ。だからか、ブースは空いていました。

潔さを買いましょう。どうですか、この全く映えない渋いビジュアル。ここだけ撮すと魚市場のマーケットのようですね。

ペールエールにピタリか、と言われると難しいところですが、薫製の香りと燻し味、脂の乗っかったジューシーなさばが最高。

どちらかというとボックやラオホ、デュンケルとかのリッチテイストなスタイルに合いそうです。ウマイ。

並ばずに買えたのはお得でした♪

次回はしきびあを紹介します!

⤵️けやき春のビール祭りレビュー一覧
(2023/9/13追記)

▪️DATA
Name:巻風エール
Brewery:ISHINOMAKI HOP WORKS(宮城県)
Location:けやきひろば春のビール祭り
Price:¥800intax (L)
Style:Pale Ale
ABV:5.0%
IBU:-
Character:繊細でキレとコク両にらみ
Rating:7
Date:2023/5/21


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ