Y.MARKET BREWING のフルーツベルジャンブラック、デコリアン! 2023けやきひろば春のビール祭り最終日5杯目

2023年5月27日土曜日

Location/愛知 Rating/8 Special/イベント Style/ベルジャンブラック Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

もう誰にも止められない、JRさいたま新都心駅直近のけやき広場にて5/17~5/21に開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival2023)の最終日のレポートです。

これまでのレポートはこちら。

【3日目】
【最終日】

続いて、愛知県のワイマーケットブルーイングのビールを頂きます。名古屋初の醸造所として2014年に開業したブルワリーです。「"とりあえず"とは言わせない」というキャッチフレーズがカッチョイイ。

しっとりといきたかった(?)ので、ベルジャンブラックを注文しました。

その名もDecorian(デコリアン)。

写真に写っているフルーツは、不知火(デコポン)。そう、デコポンを使っているから(きっと)デコリアンです。

知らなかったのですが、不知火の中で一定の基準を満たしたものだけがデコポンと名乗れるのですね。

どこで撮ったか忘れましたが、ちょっとインダストリアルな雰囲気でパチリ。

まさに、デザートスタウトという感じのスウィーティーなテイストですが、甘過ぎず、いい感じでデコポンの華やかさが伝わってきますね。

3杯目に呑んだコーヒーブラックとは真逆の、スイーツのようなフルーティー&スウィーティー。

オフィシャルの解説に「砂糖漬けの柑橘皮をチョコレートで包んだお菓子、オランジェットのよう!」とありますが、正に。

こういったデザートブラックは、インペリアルなスタウトが多く、やたらハイボディなことも多々ありますが、こちらはアルコール7%ということで、リッチな割にスッキリと呑めます。

食後の一杯にぴたり。チビりチビりとやるのに最適です。

スイーツのような黒モノがお好みの方は、こちらとかいかがでしょう。

次は伊勢角屋の超ハイアルのIPAをいきます!

▪️DATA
Name:デコリアン
Brewery:Y.MARKET BREWING(愛知県)
Location:けやきひろば春のビール祭り
Price:¥600intax (中)
Style:Fruits Bergen Black
ABV:7.0%
IBU:22.6


Character:デコポンが華やかにフルーティー
Rating:8
Date:2023/5/21


■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ