JRさいたま新都心駅直近のけやき広場にて5/17~5/21に開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival2023)、最終日に来訪して呑んだくれています。
【3日目】
【最終日】
続いては伊勢角屋麦酒(ISEKADO BREWERY)のハイアル&ビターなIPAを呑みます。
会社設立は平成6年のようですが、創業は天正3年(1575年)まで遡る、舟着場の茶店がルーツの老舗です。
注文したのは、こちらのホップボカン!です。
スタイルは、アメリカントリプルIPAということで。ついにトリプルですか。
ライトゴールドのビールらしい色合いです。
しっかりと芯の通ったビターがあります。
そして、ホップの三重爆撃により、柑橘系のアロマがガッチリ効いているので、うわっ苦!という嫌な苦味ではなく、爽やかさをちゃんと保ってます。
ホップキャラクターを引き立てるためにモルトの風味を抑えているとのことで、納得のフルーティーとフレッシュネス。
そして、しっかりジューシーでリッチな味わい。ただ、とてもキレのある後味なので、アルコール10%はゆうほど感じず、結構ぐいっといってしまいます。
調子に乗ると危険なビールかもしれません。
「アッという間に知らない世界~♪ (by 山本正之)」なんてことにならんように気をつけましょう。
ブラックペッパーを好きなだけかけることができます。
濃厚ゴーダに胡椒のスパイシーさが加わって、クラフトビールのみならずお酒の鉄板アイテムと化しました。
ビールも肴もすすみます。やばいやばい。
次回ノースアイランドビールのIPAで締めます!