クロンバッハ・ピルス ドイツナンバーワンブルワリーの実力は? Krombacher Pils

2023年5月19日金曜日

Location/ドイツ Rating/7 Style/ピルスナー Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

イオンリカーで2021年12月より取扱いが始まったドイツのブルワリー、Krombacher(クロンバッハ)のピルスナーを今頃ご紹介します。

生産量はドイツ国内最大規模を誇るブルワリーだそうです。

GWに開催され、まだ興奮冷めやらぬヨコハマフリューリングスフェストでも、BREWHEARTと同じブースで出店されてましたね。

フェストの様子です。こちらどうぞ。

1516年にドイツのミュンヘンで発令され、 世界最古の食品法と言われる「ビール純粋令」というものがあります。「ビールは大麦、ホップ、水のみを原料とすべし」というものです。

これを 今も厳格に守り、麦芽・ホップ ・酵母の4つの原料のみで醸造するのをモットーとしているのが、このブルワリーということです。

しかし、世界最古の食品法とされているのがビールとは、なんかちょっと嬉しい。

イオンリカーでは、2022年12月よりヴァイツェンの取扱いもはじめたようです。

さて、注いでみます。

これぞピルスナーといったモルトの香り。色合いは、麦色よりも若干濃いめか。

ボディは軽いのですがコクがあります。

単純にクリアで爽やかというのとは少し異なる、ほどよいリッチ感。

なんというか、味が濃ゆいです。水のようにライトなバドワイザーとかとは一線を画す印象です。

良し悪しではないですけどね。苦味はほとんどないです。

流石ビール王国ドイツのナンバーワン。

普段ピルスナーはあまり呑まないですが、なかなかよいです。

お値段お手頃なので一度お試しを。

▪️DATA
Name:Krombacher Pils
Brewery:Krombacher brewery(ドイツ)
Location:イオンリカー
Price:¥192intax 
Style:Pilsner
ABV:4.8%
IBU:23
Character:スッキリながらもリッチなモルト感
Rating:7
Date:2023/4/14


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ