しきびあのブラックベルジャンエール、Coffee Black。2023けやきひろば春のビール祭り最終日3杯目

2023年5月25日木曜日

Location/埼玉 Rating/7 Special/イベント Style/コーヒービール Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L
前回、前々回に引き続き、JRさいたま新都心駅直近のけやき広場にて5/17~5/21に開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival2023)の最終日のレポートです。 


これまでのレポートはこちらです。
3杯目は、地元埼玉産を呑もう、ということで、埼玉県富士見市のブルワリー、SHIKI BEER しきびあ のコーヒーブラックです。

志木市にあるわけではないんですね。注意。
名前の通り、コーヒー豆が使われたビールです。ブラック・ベルジャン・エール、ということになるようです。

甘味が全くない黒ビール。
デザートスタウト全盛の今、逆に貴重なくらい。
逆にちょっとしょっぱく感じてきました。
アルコールが5%なので、ボディは強くはないです。甘味がなくライトボディなので、まさにストレートコーヒーの焙煎感と芳ばしさが押し寄せる感じ。
実はアイスコーヒーなのではないか。名前が既にそのまんまですが。
ビターはそこそこ感じますが、コーヒー豆の苦さなのかホップのそれなのか、ようわからんくなってきました。
とてもハードボイルドな、渋~い一杯です。とりあえず、珈琲とポーター両方好きな方には試してほしい。

ところで、オフィシャルサイトにはエチオピア、イルガチェフェ農園の豆を使ってるとありますが、今回はどこの豆だったのか気になるところ。
豆によって酸味や苦味が変わるなら面白いですよね。それってもはや珈琲の楽しみ方ですが。

次回はDD4Dを紹介します。

▪️DATA
Name:COFFEE BLACK
Brewery:SHIKI BEER(埼玉県)
Location:けやきひろば春のビール祭り
Price:¥700intax (M)
Style:Black Bergen Ale
ABV:5.0%
IBU:31
Character:コーヒーのロースト感全開
Rating:7
Date:2023/5/21


にほんブログ村 酒ブログへ

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ