ヨコハマフリューリングフェスト2023 ギルドの濃厚ダークラガーと個性的マルシェ達

2023年5月5日金曜日

Location/ドイツ Rating/7 Special/イベント Style/シュバルツ Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

ゴールデンウィーク開催中のヨコハマフリューリングフェスト2023をお楽しみ中。


フードコーナーの様子はこちらをどうぞ。

ビールとフード以外にも、こんなマルシェコーナーもあります。

こんな北欧雑貨を扱うお店とか。

ドイツウイスキーが取り揃っておりました。自分はウイスキーも大好きなので、いやあ、気になるなあ。

西池袋のセレクトショップ、ドイチェスハウス。ポストカードやプレッツェルなど売ってました。

こちらは北欧のスナックやビールを扱うお店。

フィンランドのクラフトビールが置いてあります。これは希少。

kukkoというブランドらしいですね。ピンときて、何本か購入しました。値札¥420でしたが、賞味期限短いやつは半額でよいとわれました。ラッキー!

こいつはIPA。レビューはこちらをどうぞ。

そんで、こちらがヘレスというペールラガーのビール。

これがトュイマというドッペルボックスタイル。ドッペルとはドイツ語でダブルの意。ボックはラガー系で濃厚かつアルコール度数が高いスタイルのビールです。

リッチで麦の甘味もしっかり感じるやつです。

そして、マルシェコーナーを抜けると港に出ますが、ここにもちょっとしたフードコーナーが。

こんなキッズアトラクションがあったりして。実に楽しい空間です。

さて、最端のエリアまで見たところで、海が見えるこの辺りで一杯やることにします。因みに、夜になるとシーサイドシネマと化すエリアです。

↓のギルドブルワリーのスタンドで買った、ストロングダークラガー、アーボックです。

ポケモンのキャラで同名がいますが、もちろん無関係。Gilde-Brauereiは1546年創業の伝統ある醸造所ですね。

濃厚となってますが、ボディは中濃くらいに抑えられている印象です。

若干酸味が強めで、イチヂクとかクランベリーのようなフレーバーを感じます。

そこに甘味がこっそり隠れていて、ほどよくリッチ感を演出してます。元々、アルコールも7%と強めですからね。

ロースト感はそこそこ強い程度なので、ギネスを呑める方であれば問題ないです。反面、カカオ豆が握り潰されているような強めの焙煎テイストやビターを期待すると若干違うかも。

ミディアムボディのブラック、という感じですね。なので安定して美味しいです。シュバルツ派、スタウト派、どちらにもイケるのではないでしょうか。

ということで、また次回。プロースト!

➡️Yokohama Frühlings Fest2023、MAISEL&FRIENDSのペールエール

▪️DATA
Name:アーボック
Brewery:Gilde Brewery(ドイツ)
Location:ヨコハマフリューリングフェスト
Price:¥1100intax 
Style:Dark Lager
ABV:7.0%
IBU:-
Character:ミディアムボディのブラックラガー
Rating:7
Date:2023/5/2

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ