泣ぐ子はいねが。田沢湖ビールのナマハゲデザインのクラフトビール、アルト Tazawako beer 

2023年5月30日火曜日

Location/秋田 Rating/7 Style/アルト Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L
だいぶ寝かせちゃいましたが、秋田県のブルワリー、田沢湖ビールのアルトをご紹介します。
田沢湖ビールは秋田県地ビール第一号なのだそうです。2023けやきひろば春のビール祭りでもきりたんぽ鍋を引っ提げて出店されてましたね。
買ったのは盛岡駅の駅ビルフェザン地下一階の食彩工房です。
ナマハゲを前面に打ち出したデザインが非常に
印象的です。
さりげなくナマハゲの解説が英文で書かれています。
FOLK EVENT IN AKITA、~秋田の民俗行事~と。
"Is there the crying child"
いうまでもなく、"なぐこはいねが"
裏面です。
製造者は「株式会社あきた芸術村」となってますね。温泉や劇場、体験工房を備えた複合施設を運営していて、文化活動の一環で地ビール造りもはじめたそうな。元々は劇団らしいです。
注ぎます。色は琥珀色。
うっすらと麦のかおりがします。
どちらかというとクラシカルなテイストです。
ほんのうっすらとフルーティーですが、酸味は弱いです。さりげなくベリーのようなフレーバーを感じますね。
ビターは抑えめ。麦のコクにカラメルモルトのロースト感が加わり、アルコール5%の割には呑み応えを感じることと思います。
後味はスッキリしていて、このスッキリ感とコクの両立が、正にアルトって感じですね。
最初はぼんやりしたテイストに感じますが、徐々に味わいを感じられるビールだと思います。
食中酒としてもちょうどよいですね。
赤身のステーキ、ローストビーフとかに合います。
琥珀系のビールが好きな方には問題ないかと思います。

では。

▪️DATA
Name:田沢湖ビール アルト
Brewery:田沢湖ビールブルワリー(秋田県)
Price:¥594intax 
Style:German Alt
ABV:5.0%
IBU:29
Character:ちょうどよいロースト感とうっすらベリー
Rating:7
Date:2023/4/21


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ