コエドブルワリー限定生産ダンデライオンとのコラボレーション チョコレートデュンケル

2023年5月16日火曜日

Location/埼玉 Rating/8 Style/デュンケル Type/ボトル Way/スーパー

t f B! P L

Dandelion Chocolate × COEDOの限定生産コラボレーション。チョコレートデュンケルのご紹介です。

パッケージが少々破れてしまって恐縮です。

チョコレートスタウトはよく見かけますが、デュンケルベースは比較的珍しいかも。

デュンケルはラガータイプで、麦芽をローストしたシュバルツに近いテイストになります。シュバルツよりも低温のため、色や焙煎感が抑えめのスタイルです。

サンフランシスコ発のBean to Barチョコレート専門店、ダンデライオンとのコラボレーション商品です。毎年恒例のようですね。

因みにBean to Bar(ビーントゥバー)とは、カカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造を行うことを言います。

ということで、カカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)とチョコレートが原材料に加わっています。

注いでみます。

限りなく黒に近いダークブラウン。写真よりも透き通ってます。クランベリーのようなチェリーのような上品な芳香です。

呑むときすっかり忘れてましたがデュンケルなんすよね。シュバルツのつもりで呑むと、アレッとなってしまいますのでご注意。

チョコレートが入っているといっても、スウィーティーさはあんまりないです。

そして、カカオの風味がとても良いです。シュバルツのロースト感とはちと違う味わい。

さらに、裏面に書いてある通り、柔らかな酸味が特徴です。

酸味とロースト感、ベリー系のアロマが入ってきて、艶やかなテイストになってます。

クセのないラオホビールのような感じかなあ。

どことなくクラシカルな印象もあります。50年代のオールディ、ロバートジョンソンとか聴きながら呑みたい感じ。

ところで、ドュンケルとデュンケル、表記はどちらが正しいんですかね。

ググった限りどちらも存在する、、。当ブログではデュンケルで統一することにします。

限定生産品ですが、2023/5/15現在、辛うじて売ってます。お早めに!

➡️コエドブルワリーの関連レビューを検索

▪️DATA
Name:CHOCOLATE DUNKEL
Brewery:コエドブルワリー(埼玉県)
Location:イオンリカー
Price:¥2611intax (6本入り)※参考価格
Style:Dunkel
ABV:5.5%
IBU:15
Character:艶やかでクラシカルな酸味とロースト感
Rating:8
Date:2023/5/12

■ブルワリー別の掲載ビールリストはこちら


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ