遠野麦酒(TONO BEER)の爽やか・スムース・ヘイジーIPA!2023けやきひろば春のビール祭り最終日 

2023年5月23日火曜日

Location/岩手 Rating/7 Special/イベント Style/ヘイジーIPA Type/テイクアウト Way/イベント

t f B! P L

埼玉県さいたま市中央区、さいたま新都心駅直近のけやき広場で開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival2023)をレポートします。

出店ブルワリーは総勢48!ということで、全国の精鋭ブルワリーが集結してます。オフィシャルサイトに各ブルワリーの出店情報が超詳しく記載されてますので、参考にしてくださいませ。

このイベントは2023/5/17~5/21に開催。今回は最終日にやって来ました。

3日目5/17の様子はこちらをどうぞ。ほとんど愚痴ですが。

雨で小寒い3日目とはうって変わった晴天。気温も高くて、屋外でビールを呑むのに完璧のコンディション。

さらに、コロナ自粛明けて久々の屋外開催ということで、人、人、人。

のんびり14時くらいに訪れたら、レジャーシートエリアもスタンディングテーブルもはちきれんばかりの満杯っぷり。というか隙間という隙間にビール飲みが居る状態。

当然人気ブースには行列もでき、最終日ということもあり、売り切れのタップが続出しているブースもございました。3日目↓とはエライ違い。(しつこい)

空いてるのも捨てがたいけど、やはりいい天気で賑わってる方がやはりいいよなあ。会場内の配置はこんな感じです。ブースの紹介は3日目のレポートでさらっとやってますので、ご覧いただければ。

さて、呑んだビールを1つずつ紹介していこうと思います。

最初に呑んだのは、遠野醸造のヘイジーIPAです。JRとのコラボビールで、遠野市宮守町産の小麦を使っているらしいです。

遠野醸造は岩手県遠野市のブルワリー。遠野駅徒歩3分のところに工場併設のタップルームも構えます。

岩手と宮城のタップルームを巡る旅に出たとき行きたかったのですが、スケジュールが合わず断念しました。

遠野麦酒ZUMONAというのがブランドになりますね。ブースは、串焼きやステーキなどが人気でなかなかの盛況っぷりです。

ビールのみのワタクシは行列を尻目にすぐに受け取ることができました。

オレンジジュースのようなマンゴージュースのような色合い。遠野産のアロマポップIBUKIが使われているとのことで。お外で呑むのにピッタリの柑橘系のよき香り。

さて、早速呑んでみます。

とても、爽やかでスムースなヘイジー。座る場所を求めて彷徨った疲れに染みてきます。それだけにも少し糖分多くてもよかったですが、見た目よりもスウィーティーは抑えめでした。このへんは好みというかコンディションの問題ですが。

ビターもおさえめですが、ほとんどトロピカーナじゃん!て感じのヘイジーとは異なり、ビールっぽさはしっかり効いている印象です。

キレもあり、1杯目によいですね。

では、2杯目は次回に。

▪️DATA
Name:TONO BEER C58 239 HAZY IPA
Brewery:遠野醸造(岩手県)
Location:けやきひろば春のビール祭り
Price:¥700intax (Lサイズ)
Style:Hazy IPA
ABV:6.0%
IBU:-
Character:爽やかなスムース、フルーティー、呑みやすいヘイジー
Rating:7
Date:2023/5/21


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ