【速報】KeYaKi Beer Festival2023、春。天候最悪の3日目はどうだった?

2023年5月20日土曜日

Special/イベント

t f B! P L

埼玉県さいたま市中央区、さいたま新都心駅直近のけやき広場で開催されている2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival2023)をレポートします。

出店ブルワリーは総勢48!オフィシャルサイトに各ブルワリーの出店情報が超詳しく記載されてますので、参考にしてくださいませ。

さて、このイベントは2023/5/17~5/21に開催。初日と2日目が超晴天且つ歴史的な猛暑日ということで絶好の野外ビアイベントコンディションだったわけですが、仕事の都合がつかず。

で、3日目の5/19に来場しました。が、、、失敗でした。

クソみたいな天気。。

風も強くて、なんか寒い、、。

開催期間中、最も過酷なコンディションだったと思われます。嗚呼、、。

ど平日の定時前ということもあり、流石に人出も少なめ。

多くのブースがこのようにまばらで、注文し放題の状況でした。

ディズニーと一緒で、誰も行きたいと思わない日に行くのが混雑を避ける基本か。

いや、このザマなら混んでる方が絶対にマシ。

そんな中、賑わっていたのが、あっとゆー間に前売チケットが完売となった予約制の有料テーブル。このように屋根が付いていて雨などへっちゃらで楽しまれているようです。

先見の明のあるインテリジェンスな方達のみが立ち入りを許される聖域。

私含めた一般庶民はこのような憂き目に合います。傘が無いと飯も食えん。

ということで、なるべく予約しましょ。激戦ですが。

さて、この地上のスペースは実は2階で、地下街のような1階が存在します。

風雨が激しくなりしんどくなってきたので避難することにします。会場真ん中あたりのエスカレーターを降りると、こんな案内が。

到着するとお土産コーナーが出現しました。これは有難い。

外に居るとひもじいだけなので、物色してみます。かなりの品揃えですね。

スリードアの冷蔵庫が2つ、ツードアのが1つ。

簡単には手に入らないものが多数並んでます。サンクトガーレンとかレギュラーラインナップ以外のビールだけが並んでます。真ん中の段ですね。

出店ブルワリー以外のビールも扱ってました。例えば、箕面ビールとか、この松本ブルワリーとか。

海外勢も充実。

↓の2段目が珍しいベトナムのクラフトビール。最上段が香港発。こりゃなかなか買えんぞ。

こちらはおフランス。ありそうでなかなか見ない品かも。

イタリアのクラフトビールの大瓶とかあります。これも稀少では。お高いですけどプレゼントにいいっすね。

このようにテイスティングもできたようです。空っぽでしたが。

お土産にこの3本を購入しました。画像左から、

 →香港のダブルヘイジーIPA
 →ベトナム発のウエストコーストスタイルIPA
 →静岡の大御所によるボック

追々レビューいたします!(2023/9/13リンク追記)

さて、このギフトショップから少し進むと、賑わっている一角が。

おぉ、こんなところにザイオンがあったのか。

ここ地下街(1階)で呑むのはOKらしく、避難民が溜まっているのでした。もはや無法地帯に近いが、、

ということで、あいにく過ぎる天候でしたが、せっかく来たのだし、反射炉ビヤとか呑んできましたので、次回ご報告いたします。

ビールに一番大切なもの。

それは天候だ!


失礼しました。次回に続きます↓

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ