香港のクラフトビール! カーボンブリューのヘイジーIPAがまるでトロピカーナのよう。

2023年6月26日月曜日

Location/香港 Rating/7 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/イベント

t f B! P L

東南アジアのクラフトビールを2本ご紹介します。まずは香港発のマイクロクラフトブルワリー、carbon brews のcrazy rich lupulinsというヘイジーIPAです。

「カーボンブリュース、クレイジーリッチルプリンズ」と読みます。


JR
さいたま新都心駅直近のけやき広場にて5/17~5/21に開催された2023けやきひろば春のビール祭り ( Keyaki beer Festival)のお土産コーナーで買ったものです。
祭りの様子はこちらをどうぞ。

情報量が少なめの幾何学模様のデザイン。カラーセンスとかやはり独特っすね。

いつから醸造してるのかは分かりませんでしたが、香港No.2のマイクロブルワリーらしいです。香港のクラフトビールなんて、こりゃあ珍しかろうと思いきや、日本語サイトがあり、赤坂にレストランまでありました。私の市場チェックが甘かったか。

仕様はこんな感じです。モルトとホップをそれぞれ5種類ずつ使用。太字の「best keep refrigerated」は「冷蔵がベスト」の意。

香港英語は文頭の大文字には拘らないのですね。どうでもいいですが。

さて、注いでみます。トロピカルでスウィーティーな香りが充満してきました。

完全に濁りきったトロピカーナ沼。オレンジとグレープフルーツの中間くらいの色合いです。

甘くて強烈にフルーティー。こりゃ正真正銘の果汁100%のトロピカル・パッションフルーツジュース。子供のグラスと取り違えたかと思いましたよ(ウソ)。

ヘイジーといえばうちゅうですが、ジュースっぽさはこちらの方が上か。

ビターも微かで、ビールっぽさは殆んどありません。
アルコールが8.2%と高めですので、喉にクッとキます。カクテルに近い感覚ですね。

ジューシーでリッチなのは間違いないです。キレはほぼほぼ無いので、休日の昼下がりにテラスで爽やかに、ってゆうのとはちょっと違う感じ。

夜向けのアイテムですかね。食事中よりもバーカウンター的なシチュエーションでお楽しみください。

次回は、ベトナムのジャスミン入りのIPAをご紹介します!


▪️DATA
Name:crazy rich lupulins
Brewery:carbon brews(香港)
Location:2023けやきひろば春のビール祭り
Price:¥800intax 
Style:Double Hazy IPA
ABV:8.2%
IBU:23
Character:果汁100%トロピカルカクテル
Rating:7
Date:2023/5/29


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ