オハラズブルワリーのアイリッシュIPAはウマイ?横浜駅地下のフードコートで呑んでみた

2023年6月29日木曜日

Location/アイルランド Rating/7 Style/IPA Type/タップ Way/ビアスタンド

t f B! P L

今回は、JR横浜駅近くで本格的なクラフトビールこ頂けるビアスタンド「CRAFT BEER TAP⑨」にて頂いた、アイルランドのIPAをご紹介します。

場所は、横浜駅直結の複合商業施設 JR横浜タワー CIAL横浜(シァル横浜)の地下3階にあるフードコート、ハマチカ。

バルやおでん、焼売店など多彩なお店が集結している一角にあります。

店内の様子。金曜夜だけあって、かなりの賑わいでした。フードコートっぽくない、カジュアルでこ洒落た雰囲気です。

本日のタップリストはこちらです。

タッブナインというだけあって、9種類のタップ。よなよなエールやアサヒなど、メジャー処も揃ってます。

チョイスしたのは、Carlow Brewing CompanyのO’Hara’s 51ST STATE IPAです。

オフィシャルサイトには「O’Hara’s Brewery」としても知られる、と書かれていました。たしかに商品名は皆「O'haras」のロゴが入っていますね。

ようわからんですが、ブルワリーとしてはオハラズブルワリー、社名としてはカーロウブルーイング、という理解で合ってます?

そして、ビール名はオハラズ フィフティファースト ステイトIPAと読みます。あー横文字ってめんどくさい。

また、タップリストには、アイリッシュIPAと書いてありますが、単にアイルランドで作られているというもので、スタイルを指すわけではないようです。

ニューイングランドスタイルにインスピレーションを受けたとのことですが、よく見るマンゴージュースのようななふ風貌とは異なるゴールドに近い色合い。濁ってはいますが。

トロピカルなフレーバーはあるものの、爆発的なフルーティー、というほどではないです。スウィーティーも抑えめなので、ニューイングランドっぽさはあまり感じなかったですね。

ビターはしっかりあるのですが、どことなくマイルドで、攻めてこない感じ。このへんがアメリカモノと少し違うかも。

ヨーロピアンのIPAでみられる複雑でリッチな味わいは控えめでモルティ感もほどほど。アメリカンIPAのスッキリ爽やかテイストと、よいとこ取りみたいな感じですかね。
近いのを挙げると、ソーンブリッジのジャイプルIPAに近いかなあ、と思います。
クセは少ないので、食事にも合うと思います。
ハマチカなので、シュウマイとかといかがでしょう。


次回は、タップナインオリジナルビールをご紹介し頂ます!

▪️DATA
Name:O’Hara’s 51ST STATE IPA
Price:¥1540intax (480ml)
Style:IPA
ABV:6.0%
IBU:40
Character:フルーティー過ぎずスウィーティー過ぎず
Rating:7
Date:2023/6/2


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ