フィンランドのクラフトビール、ライティラン・kukko IPAをレビュー

2023年6月17日土曜日

Location/フィンランド Rating/8 Style/IPA Type/缶 Way/イベント

t f B! P L

フィンランドのブルワリーLAITILAN(ライティラン)のブランドビール、Kukko beerのIPAをご紹介します。

ゴールデンウィークに開催されていた横浜フリューリングスフェスト2023のマルシェで買いました。

¥420のところを賞味期限が近いとのことで半額で売ってくれました。

ヨコハマフリューリングフェストの様子はこちらをどうぞ。あん時ゃ楽しかったな、、。

Kukko(雄鶏)をあしらったシンプルながらセンスのあるデザインとなっています。そういえば前回紹介したトュイマは、変なキャラでした。

裏面です。因みに、このシリーズはグルテンフリーを、売りにしています。

注いでみましょう。

ダージリンティのティーバックを長く漬け込み過ぎたかのような琥珀色が印象的。カシスとシトラスの独特なアロマが離れたところでも薫ってきます。

この香りは結構独特。

IPAとしてはビターは普通だと思います。

柑橘系のフレッシュなアメリカンスタイルのIPAに慣れると、とても新鮮に感じるヨーロピアンテイストのIPAです。

麦の甘味とロースト感、さきほどのカシスとシトラスの風味が加わり、アルコール5.5%ながら非常にコクがあります。これはチビチビやる感じのIPAですね。

面白い。もっと買っておけばよかったな。

ヨーロッパのIPAってどれも独特な印象ですね。マオウ(mahou)セッションIPAソーンブリッジジャイプルIPAが好きな方にオススメです。
では。

▪️DATA
Name:KUKKO IPA
Brewery:LAITILAN(フィンランド)
Location:Yokohama Frühlings Fest 2023
Price:¥210intax (通常¥420)
Style:IPA
ABV:5.5%
IBU:-(EBU:65)
Character:控えめビター、カシスとシトラスのリッチ感
Rating:8
Date:2023/5/6


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ