オリオン75ビール・IPA。リニューアルされたそのテイストは?

2023年6月16日金曜日

Location/沖縄 Rating/7 Style/IPA Type/缶 Way/スーパー

t f B! P L

 オリオンビールのクラフトビールブランド、75beerが、2023年3月にリニューアルされ、見た目も中身も生まれ変わりました。

そこで、クラフトラガーと同時に登場したIPAをご紹介します。この他にセゾンスタイルもリリースされています。

オリオンといえばご存知のとおり、スッキリとした缶直呑み上等のピルスナータイプがフラッグシップですが、75beerシリーズは少し趣の異なるプレミアムなシリーズ。

このIPAは、アメリカンホップにこだわって作られていると書いてあります。

裏面です。沖縄産のシークァーサー果汁が入ってます。南の島産のクラフトビールならでは。

この75ビールシリーズは、以前期間限定モノを頻繁にリリースしてました。ピエール・エルメとコラボしたスタウトを以前レビューしてます。

この時に比べるとかなり洗練されたパッケージデザインになってますね。いや、失礼。

さて、注ぎます。ゴールド色でシークァーサーのキーワードが頭にあると意外に感じる濃いめの色あいです。

どちらかというとリッチよりなベクトルです。

とりあえず、麦のスウィーティーなテイストと、少し後味にくるビターが特徴的。流行りのアメリカンIPAとは一線を画すテイストです。

南国っぽさはあまりありません。意外でした。シークワーサー入りを推していたので、もっとフルーティーかと想像してましたが、もっと腰の入った感じ。

結構濃いい味わいです。

通常のオリオンビールはもちろん、スタウトですら感じたキレは鳴りを潜めている感じで、プレミアム感を押し出している印象でした。

これをオリオンに求めるか?で、評価が別れるかと。

IPAは数多く紹介してきましたが、似た感じだと、コエドブルワリーSAIBOKU ×COEDOコラボレーションビールサントリーTOKYO CRAFT冬限定華やかIPAとか近いかも。

リッチな週末をどうぞ。

▪️DATA
Name:75beer IPA
Brewery:オリオンビール(沖縄県)
Location:ジャパンミートスーパー
Price:¥265intax 
Style:IPA
ABV:6%
IBU:-

Character:プレミアムなリッチテイスト
Rating:7
Date:2023/6/13


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ