暁ブルワリー ドラゴンアイ・スノー。クリアでローアル、しっかりリッチなペールエール

2023年6月28日水曜日

Location/岩手 Rating/9 Style/ペールエール Type/缶 Way/コンビニ

t f B! P L

暁ブルワリーのペールエール、DRAGONEYE SNOWをご紹介します。ナチュラルローソンで買いました。

暁ブルワリーは、元は東京のデザイン会社。2020年9月に岩手県八幡平にて暁ブルワリーの醸造工場を開設しています。このビールの製造は八幡平ファクトリーとなってますんで、岩手のブルワリーとして整理させて頂きます。

実は銀座や港区芝にタップルームを構えます。これがまたロバタ焼きをフューチャーしていたり、個性的かつラグジュアリーな店舗でメチャ気になるのです。

このビールは、金沢清水という、日本名水百選に選ばれる名水が使用されております。ビール名とも関連してます。以下、公式サイトからの抜粋です。

八幡平山頂の雪解けと共に姿を現わす沼があります。
それは北国の遅い春からゆっくりと目覚める龍の青い目のようで人々はこの沼をドラゴンアイと呼ぶようになりました。
この地域一帯の地底には龍が棲むという伝説があります。
龍は地底から頭をもたげ、地を突き破り水を吹き出します。
その湧水を「金沢清水」といい、日本名水百選に選ばれるほどの美味しい水です。

サイドにも解説が記されております。

さて、注ぎます。
綺麗なゴールド。気持ち麦の香りが漂います。それほど強くないアロマ。

非常にスッキリとしていて、クリアな味わいです。この瑞々しさが、金沢湧水を使用している効果でしょうかね。

取り立ててフルーティーという感じはないし、モルトの風味もそれほど強くないのですが、物足りなさは全然無いのが不思議。アルコール4.5%にしてはとてもふくよかです。

ビターはちょうどよく、ほのかな酸味、とてもバランスのよいテイストだと思います。

これは美味い。

最近呑んだペールエールでは、いわて蔵ビールのやつに匹敵する美味しさです。

ペールエールファンはぜひお試しを。


▪️DATA
Name:ドラゴンアイ[スノー]
Brewery:暁ブルワリー(岩手県)
Location:ナチュラルローソン
Price:¥418intax 
Style:Organic Pale Ale
ABV:4.5%
IBU:31
Character:バランスのとれた瑞々しさ
Rating:9
Date:2023/5/23


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ