うちゅうブルーイング、宇宙シェイク!次世代の飲み物か?

2023年6月1日木曜日

Location/山梨 Rating/9 Style/ヘイジーIPA Type/タップ Way/タップルーム

t f B! P L

ゴールデンウィーク2023! って時期外れですんません。

前回に引き続き、北杜市の道の駅こぶちざわに隣接したうちゅうブルーイングタップルームよりレポートします。

建物の様子などこちらをどうぞ。

2杯目はDDH MILKSHAKE IPA、宇宙シェイクを頂きます。

DDHは、ダブルドライホップドの略。ドライホッピングとは、通常、煮沸段階でホップを投入するところを、発酵最終段階において「追いホップ」し、フレッシュなアロマを付けるテクニックです。ダブルなので、これを2回やっているわけです。

さらにミルクシェイクということで、乳糖が加わっています。

甘くてフルーティーないい香り。なんかこう、LUSHに入ると漂ってくるようなやつです。

なんだこれは。

十八番のヘイジー&ジューシーなトロピカルテイストにクリーミーさが加わってます。

ラクトースとバニラビーンズが効いたスウィーティーなフレーバーも。こいつが甘~いアロマの正体。

柑橘系のビター感が絶妙のアクセントになっていますね。トロピカル感も、オレンジ、メロン、パイナッポーと多彩。

こりゃ、確かに宇宙シェイクだ。

スター・ウォーズのカンティーナとかに置いてありそうな飲み物。まさに新感覚ですわ。もはやIPAの面影がナイ。

ミルクシェイクうんたらというスタイルは存在は知っていたもののなんとなくスルーしてきましたが、なかなか旨いものですね。

さて、こちらでは缶ビールも買うことができますので何本か購入することにしました。

この日の缶リストはこうでした。

この3本を買ったので、後日ご紹介します。左から、DDH IPA クラックス、インペリアルデザートスタウト サターン、インペリアルIPA エターニティです。

ということで、相変わらず遥か銀河系の彼方から未知のテイストを届けてくれました。

宇宙SHAKE。チャートがへんな形になるのがうちゅうブルーイングの特徴です。敬遠されている方はぜひ一度。

帰還します。

➡️うちゅうブルーイングのその他のレビューを検索

▪️DATA
Name:宇宙SHAKE
Brewery:うちゅうブルーイング(山梨県)
Price:¥950intax(300ml) 
Style:DDH MILKSHAKE IPA
ABV:7.0%
IBU:-
Character:トロピカル&クリーミー、未知の領域
Rating:9
Date:2023/5/5


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ