横浜駅ハマチカのクラフトビールタップ9、オリジナルの糖質ゼロのブリュットIPAは美味い?

2023年6月30日金曜日

Location/日本大手 Rating/8 Style/ブリュットIPA Type/タップ Way/ビアスタンド

t f B! P L

前回に引き続き、横浜駅直結の CIAL横浜(シァル横浜)の地下3階フードコート、バル&レストランハマチカにて、クラフトビールを食らっています。

ハマチカを端から見たところ。左手前のカウンターがCRAFT BEER TAP⑨です。

前回のオハラズブルワリーのIPAのレポートはこちらです。

今回はタップ⑨オリジナル作品を頂きます。

このお店のオリジナルクラフトビール、とのことですが、どこで作ってるんでしょうね。シァル横浜のリンクを辿っていくと、クリエイトレストランホールディングスという企業が展開している店舗、ということはわかりましたが、これ以上追うのは断念しました。

さて、スタイルはBrut IPAというサンフランシスコ発祥のスタイルになります。

ブリュットは「辛い」の意。発酵により麦の糖分をほとんど残らないようにすることで、ホップのフルーティーな風味と苦味を引き立たせ、ドライでキレのあるテイストを生み出します。

当ブログで紹介したビールでは、DD4D4 o'clock let's call it a dayがあります。あれは美味かった。

色は小麦色とゴールドの中間くらい。見た目は限りなく普通のラガービールに近いですが、柑橘系のアロマがとてもよいです。

ブリュットIPAらしく、ドライでスカッとしたテイストです。糖度ゼロというのはすごい。

ウエストコーストIPAをキレっキレにした感じです。アルコールは比較的高めの7%ですが、喉ごしがよく、体感はライトボディです。

ビターはやや高いと思いますが、フルーティーなテイストとのバランスがちょうどよいです。

このスタイル好きだわ~。
IPAほどのパンチはいらん、かといってヘイジーでスウィーティーなのはイヤ、という方に最適。

コエドビールの毬花やグースアイランドのミッドウェイセッションなど、普段セッションIPAを呑んでる方にもおすすめの一杯です。テイストが似てます。

さて、今回2杯頂きましたが、フードコートなので、お一人様でもノープロブレムなのがいいですよね。お気に入りのフード店のお料理と合わせていかがでしょうか?


単価は少々高いので飲み過ぎご注意ください汗。
では。

▪️DATA
Name:TAP⑨BRUT IPA
Brewery:クリエイトレストランホールディングス(日本大手)
Price:¥1430intax 
Style:Brut IPA
ABV:7.0%
IBU:-

Character:ドライでキレキレ、フルーティー
Rating:8
Date:2023/6/2


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ