うちゅうブルーイング クラックス UCHU BREWING CRACKS ~クラフトビールレビュー~

2023年6月2日金曜日

Location/山梨 Rating/8 Style/ヘイジーIPA Type/缶 Way/タップルーム

t f B! P L

GWにうちゅうブルーイングタップルームに行ってきたときに購入したDDH IPA、クラックスCRACKSをご紹介します。

いつものブラック基調のデザインと異なるホワイトベースにシルバーの缶です。

うちゅうブルーイングは、山梨県北杜市に醸造を構えるブルワリー。醸造所の隣のホップ畑を構えていて、掴みたてホップで醸造を行っています。2017年に建設スタート、約1年後に醸造免許を取得されたそうです。

こちらはタップルームの様子。
この時は藤の花が綺麗でした。
タップルームのレポートはこちらをどうぞ。

さて、DDHとは、Double Dry Hoppedの略で、ドライホッピングを2回行うこと。Dry Hopping製法とは、
通常、煮沸段階でホップを投入するところを、発酵最終段階において「追いホップ」し、フレッシュなアロマを付けるテクニックです。
つまり、フルーティーな香りがマシマシになるものですな。
いつものように、カッコいいせりふが。
仕様です。マルトデキストリンが入ってます。うちゅうのビールには入っていることが多いです。でんぷんを分解して作られるグルコース(ブドウ糖)で、ビールの場合、甘味やコク増しに使用されます。
さて、注いでみましょう。
もはやうちゅうビールでは標準ですが、えげつない柑橘系の香り。グレープフルーツのようなアロマです。
これが、ずぅっと鼻を爽やかにしてくれるんですよね。
色もザ・うちゅうという感じのトロピカーナのような濁ったベージュ。


想像よりもドライでキレのある第一印象です。
スウィーティーなテイストがそれほど強くないからかも。
ビターはそれなりにあるのですが、グレープフルーツを噛ったときと同じやつ。ビールの苦味がニガテという人でもきっと大丈夫。
アルコールが7.5%とそれなりに高いので、ボディは若干重めです。

柑橘系のカクテルを呑む感覚で気取ってどうぞ。

▪️DATA
Name:Clacks
Brewery:うちゅうブルーイング(山梨県)
Price:¥700intax 
Style:DDH IPA
ABV:7.5%
IBU:-

Character:ドライでジューシー、トロピカルアロマ
Rating:8
Date:2023/5/25

【うちゅうブルーイングのその他の掲載ビール】
 BLACK HOLE
 MARS



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
クラフトビールを中心に、呑んだビールのレビューや旅行記をほぼ毎日更新中(火曜日定休日)。 単なるビール好きの感想なのでお気軽に読んでください。

ラベル

このブログを検索

QooQ